--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_06
10
(Wed)00:00

漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版

次から次へとよくまあ出てくるもんですね。(余罪が)


漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版
(2009/03/24)
不明

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. ということで目下話題沸騰中の漢字検定の公式過去問集。

  2. 平成20年度第1回~第3回試験にて出題された1級・準1級の問題と解答があますところなく載ってます。でもまぁほぼそれだけなんで、中身としてはかなりシンプルな感じです。

  3. その他のコンテンツとしては、漢検試験情報、「字体について」「単位をあらわす漢字」などの参考資料、受験者データなど。

  4. 2級以下は常用漢字からのというかほぼ常識の範囲内からの出題となるので、市販の問題集とかでの対策でも全然なんとかなるんですが、こと準1級~1級に関していうと、出題対象となる漢字の範囲が広すぎるということもあり、市販の問題集の問題と実際の過去問との間には、なんかちょっと傾向のギャップがあるような感が否めないのが正直なところ。最近は多少は改善されてるかもしれんけど…。ということで、とりあえず1級・準1級対策用には過去問集を数年分取り揃えておくことをおすすめします。

  5. オビにちょっとかっこいい加工が施してあって、微妙に金かかってる感が(笑)



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 受験者数や合格率などの受験者データは第1回・第2回分は載ってるんですが第3回分だけなぜか載ってなくて、たぶん刊行スケジュール上の不都合によるものでしょうが、にしてもちょっと中途半端な仕事だなあという感が否めません。一応公式サイト上では公開されてはいますが…



【資格公式サイト】

  1. 漢字検定




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。