--_--
--
(--)--:--


2010_11
05
(Fri)18:00

「士」って字は男性器が勃起した形なんだそうですね

雑談です。というか下ネタです。
というかもうほんとタイトルの通りなんですけど…

資格の名称によくつかわれる字として「士」がありますが(というかメジャーな国家資格にはあらかたついてますが)、調べてみたらなんとこれ、男性器が勃起した形をあらわす漢字なんだそうですね。

とりあえずうちにあるくそ古い漢和辞典で調べてみると、

成年になった男子の生殖器の立った形をかいた字で、「牡」の原字。広く、「おとこ」の意味に使う。


とか書いてありました。

Googleで「士 漢字 成り立ち」とか入れて検索したらいろいろ出てくるんで実際そうなんでしょう。
たとえばこんなサイトがひっかかりますが↓

「士」は男性のシンボル 漢字・漢語あれこれ(21)

まあ、たしかによく考えてみたら容易に想像がつく感はありますわな。


つーか、そう考えてみると「○○士」なんつうのは明らかに男性を想定してる言い方なわけで、今まで女性から「男女差別だわ!!!」「名称変えてよぉ」っていう声が挙がってこなかったのが不思議だ。

ただ男性を表す字っていうだけならともかく、由来がち○こな字なんだよ? しかも勃起してるんだぜ?

「女性弁護士」とかいう肩書がなんかもう非常にアレな感じがしてきますね。

というかあれですよね、「○○士」っていう肩書ってすごくいけすかない印象がありますが、その由来がち○こだと思えば、なんだかとても寛容な気持ちになってきませんか。


よしみんな、これから「士」っていう漢字を見たらち○こだと思おうぜ! ち○こ!!! ち○こ!!!


しかしそう考えるとあれだな、「保母」っていう資格は「児童福祉法施行令が改正されジェンダーに依存しない“保育士”に改称された」んだそうですが、なんかもういろいろとかわいそうになってくるよ。(参考:Wikipedia


士業は「サムライ業」だとかなんか偉そうなこと言われてたりもしますけど、実際はまあアレだよな…って今回アレアレ言い過ぎでなんかもうアレですが。


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る







↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

