--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_04
09
(Thu)00:00

詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます

全然資格本じゃないけどね!!!


詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます (文春文庫)詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます (文春文庫)
(2002/07)
久保 博司

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 詐欺の手口や実例や裏話を楽しく学べます。

  2. 各章が独立していてどっからでも好きなところから読めます。

  3. クロサギは小説版くらいしか読んだことないけど、この本に載ってるようなことも書いてたような気がする。

  4. 何事もまず疑ってかかれという意識が芽生えます。というか、まわりの人みんなのことを「実はあの人やあの会社も詐欺師なのでは」と疑ってしまうようになるかも…



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. しかしいかんせん今読むとちょっと話が古いな~。単行本が出たのが1999年で、文庫本第1刷が2002年か~。今では法律が変わっちゃったりしてる部分もあるかもね。

  2. ちなみに第十章「詐欺手口は進化する」で、当時の詐欺業界のホットな話題的なものを紹介してるんですが、そのなかにオレオレ詐欺(振り込め詐欺)の前身みたいな事例が出てるよ~!(もちろん本文中ではそういう名称は出てきません) あれって発祥はいつごろなんだっけか。

  3. ジャンルは一応「法律」にしてますが、実はそんなに法律の勉強にはならないかも。なんというか法律を超越した話っていうところがあるからね。実務の話っつうかさ。いずれにせよ非常に勉強にはなります。



【関連資格】

  1. 法律系資格全般…? でもあんまり詐欺を大々的に取り扱った資格ってないよなあ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。