--_--
--
(--)--:--


2010_09
06
(Mon)22:00

融資上級試験問題解説集 2010年度版

今週末はコレです


融資上級試験問題解説集 2010年度版融資上級試験問題解説集 2010年度版
(2010/07)
教育事業部

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 金融業務能力検定の試験区分のひとつ、「融資上級」用の公式問題集。

  2. 融資上級は基本的に大問7問からなる試験で、各大問では融資管理や担保・保証にまつわる法律っぽい記述式問題が出題されるんですが、本書は過去15年分くらいの過去問から重要なトピックをえりすぐって大問単位で掲載している過去問集みたいな感じに仕上がってます。

  3. 解説が簡潔かつ必要十分という感じで良いと思います。ただしちょっとレベル高めの法知識がある人向けの内容になってますので、法律初学者がいきなり読んでもついてけないと思います。

  4. 巻末には2009年~2005年の5年分もの過去問が掲載されてますが、メインコンテンツの内容ともかなりかぶるので扱いはややてきとうで、解説がついてなくて模範解答のみ掲載されてます。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【資格公式サイト】

  1. 金融業務能力検定




[参考]

融資中級試験問題解説集 2010年度版融資中級試験問題解説集 2010年度版
(2010/07)
教育事業部

商品詳細を見る








★鈴木プロデュースの資格本ストア「シカクロード書庫」もよろしくね!


↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: 融資上級試験問題解説集 2010年度版

融資上級に合格すれば、
金融業務能力検定の税務、法務、財務、融資すべて上級が揃うことになるんじゃないですか。
会社で報奨金とか出たりします?

2010/09/07 (Tue) 18:35 | | 編集 | 返信

Re: 融資上級試験問題解説集 2010年度版

そうですね~、しかもなにげにここまでノーミスできてます。
金融業務能力検定は銀行業務検定に比べて格段に受けやすい印象が。
報奨金は残念ながら出ないすね(笑)

2010/09/08 (Wed) 01:10 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 融資上級試験問題解説集 2010年度版

でも、この試験の問題集って解説が少しお粗末すぎません?笑
銀行業務検定の方は、解説もしっかりしてるんですけどね~

2010/09/08 (Wed) 11:39 | | 編集 | 返信

Re: 融資上級試験問題解説集 2010年度版

というより中級者以上向けって感じですかね。
もうすでにある程度知識がある人にとってはこのくらいのほうが簡潔でちょうど良いのではという気はします。

2010/09/08 (Wed) 22:41 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

