--_--
--
(--)--:--


2009_06
05
(Fri)00:00

薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

正直なところ、カテゴリごとに記事数にだいぶ差がある感が否めないので、いまだ記事数0だった「医療・福祉」カテゴリで何か紹介してみようかと思ったわけです。
しかしうちにある資格本でこのカテゴリのものってほんと少ねえーorz 学歴とかの受験要件が必要となる資格が多いので、まあしゃあないですが。


薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)
(2008/12/06)
日本セルフケア支援薬剤師センター

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 薬学検定の公式テキスト。実はうちにあるのは平成19年版ですが…

  2. 前半かなりの部分がテキスト的な内容で、巻末に過去問と解答・解説がちょっと載ってます。

  3. 薬学検定は、配合成分の名称や薬の効能など、知識がないと全く解けない問題というか、考えてもどうにかならないタイプの問題の出題が多いので、暗記はかなり必須。前半のテキスト部はまぁまぁうまいことまとめられていると思うので、がんばって覚えよう。

  4. 要するに、薬の知識についていろいろ書いてある本なので、薬学検定なんか別に興味ないというかたでも読んで損はないと思いますよ。ぜひチェックしてみて。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 図表やイラストなどを適宜活用してるのはいいんですが、やはりいくらなんでも暗記事項が多すぎるような気がしてならない。もうちょっと、暗記しやすくするための工夫的なものがあってもよいのではとも思うわけですが…まあ薬学だしなあ。そりゃ覚えること多いよね。



【資格公式サイト】

  1. 薬学検定




[参考]

薬学検定試験 過去問集 3級4級 平成21年度版薬学検定試験 過去問集 3級4級 平成21年度版
(2009/03/25)
日本セルフケア支援薬剤師センター

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

今度の日曜日の午前、3級を受験します。(ちょっと無謀だったかも・・)
オススメの本は、確かに読み進めやすいですが、膨大な薬品名や成分名、薬
効や症状、副作用を憶えるのは素人の私にはキツイです・・危険物など他の
化学系資格とは、ちょっと試験のツボが違うので、苦戦しています。が、明
日、もう少し気合いを入れて頑張ります・・(でも、午後は国語力検定も受
けるので、そちらも多少は勉強しなくては・・)

2009/06/05 (Fri) 21:15 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

まあ暗記事項が多いのはしょうがないっすわな…ぜひがんばってきてください。
僕もけっこう前から受けたいなーと思いつつも、受験のタイミングを見計らっているところです。というか、いったい何級から受けるべきか…?

2009/06/05 (Fri) 22:34 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

薬検、行ってきました。まぁ、勉強時間の割には無難に3級はこなせた感じ
でしたよ。そう難しい問題は出なかったです。にしても、鈴木さんの取り上
げている上の本を、ほぼ全員(自分も含め)が直前まで勉強していたのには
正直、笑いました。でも、ほぼ唯一のまともな参考書なので仕方ないかな?
とは思いました。やっぱり、関連職っぽい女性の方が多かったですね。鈴木
さんなら2級以上でも大丈夫と思います!(たぶん3級では物足らなく感じ
られると思います)それより、午後の国語力検定で、あと1点で「特級」を
逃したっぽいことの方がショックでした(試験後に模範解答が貰えます)
・・・とてもクヤシイ!!

2009/06/07 (Sun) 18:00 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

お疲れ様です。そーすかー、まぁ、暗記の比重が高い内容ですから、直前まで詰め込みに励むことになりそうな試験だなあとは思いますけどね。
さすがにそろそろ受けたいところですが、次回か次々回か…2級はけっこう難しそうですが(汗)

国語力検定に関しては、受験者は学生ばっかなのでは?と勝手に思ってたのですが、どうでした?

2009/06/08 (Mon) 02:02 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

国語力検定は、主に中学生程度をメインターゲットにしているようですが、
大人でも受験できます(親子の受験者もいました)ので、全体で40人位い
ましたが、3分の1ぐらいは短大・大学生や社会人ぽい人(自分も含め)で
した。(普通は中高生くらいが一番多くなる筈ですが、昨日は違いました)
「知識」と「理解」の二コマの試験があり、「理解」はリスニング問題もあ
ります(8分位のエッセイ風の朗読を聴き、後で10問ほどの内容について
の質問に答えるもの)まあ、これは国語力というより、記憶力の問題っぽか
ったですが(聴き取り中、メモは取れます)「知識」は漢検や語検風味の問
題が多く(といっても、大分簡単ですが)、「理解」は、中学の国語の定期
試験のような問題(段落の始まりはどこか?とか、この人物は何を考えてそ
う思ったのか?といった具合)でした。基本的に、常識のある大人なら、分
からない問題はほぼ無いのですが、回答時間が短いので、見直す時間がなく
意外に引っ掛かる問題がイヤらしく配置されていると後で感じました。

2009/06/08 (Mon) 22:00 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

なるほどお…
スピード勝負のTOEICとかに近い感じなんすかね。
参考になりました。ありがとうございます。

2009/06/08 (Mon) 22:24 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

今日、薬検の模範解答が郵送されてきました。(結果でなく、解答です。珍
しいですよね。しかも、やたら解説が詳しいんですよ。地味ですが、ロクに
解答も出さない検定も多い中、好感度が高いです)自己採点し、55/60点で、
合格基準は8割(微妙に高いが)なので、まあ、大丈夫でしょう。2級はちょ
っと素人には厳しそうです・・・

2009/06/19 (Fri) 22:18 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 薬学検定試験対策&過去問3級4級 (平成21年度版)

55/60ですか。さすがですね。
しかし合格基準が8割なら、あらかじめそれくらいを目指しといたほうがよさそうですね。
あー何級から受けようかな…

2009/06/20 (Sat) 20:07 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

