--_--
--
(--)--:--


2009_06
03
(Wed)12:00

資格ニュース20090603

「あ~、ダリぃ」



【資格(公式サイト)】

第1回議員力検定試験・正答【速報】 (議員力検定)

平成21年度公害防止管理者等国家試験 官報公示 (公害防止管理者)
今年はどうすっかな~。まあたぶん普通に受けますが…



【資格(個人サイト)】

平成21年度クリーニング師試験受験案内 (MOTSZ BLOG)
ノーマークでした(笑) そういえば、普通に資格ガイドブックとかにも載ってるな。

韓国語能力試験6級合格しました! (2009年資格の旅)
あーこれね。拙書『シカクロード!!!』でもこんなような話書きましたが、1級よりも2級のほうが格上なタイプの試験なんすよね。語学系の資格試験とかでたまにありますが。で6級は最上級ということに。おめでとうございます。

1日の行動量の増やし方 (吉永賢一IS東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法と記憶のコツ)
ええ話やと思ったんでメモ的に。僕も実際こんな感じの思想で日々過ごしてますけども…本業&副業(All About)&資格勉強・受験の三本柱はさすがにちときついですがね。



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

「銭湯検定」が登場。歴史から建築、生活文化まで幅広く出題 (資格と仕事.net)
銭湯検定って意外とけっこう各種メディアへの露出が多いような気がする…。銭湯なだけに露出度が高いってわけか!?

目指せ!「植物医師」 法政大で国内初の学部教育 (MSN産経ニュース)

「ひきこもり支援相談士」ってどんな資格? (Excite)

学びing、東宝と共同で、ファンと一緒に作成した「みんなで作るミーマイ検定」をリリース (Dream News)

「京急を知って」 検定第2弾を実施中 (J-CAST)

チャレンジ!奈良検定:奈良県の自然、地理、動植物に関する… /奈良 (毎日新聞)
さっぱりわかりませんなあ…(しみじみ)

漢検、大半の高校継続 (読売新聞)

年金アドバイザー3級検定 受講者の合格率、平均点全国トップ 「レディスやはた」最優秀賞 (西日本新聞)




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: 資格ニュース20090603

初めまして~
ひそかにほぼ毎日鈴木様のブログを拝見させていただいていたので、私のブログが載っていてびっくりしました!
合格祝ってくださりありがとうございます。
本館別館ともに頑張ってください(^^♪
毎日ランキングポチッとしますから!

2009/06/04 (Thu) 22:17 | しのぶ | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090603

いや~どうも。改めておめでとうございます。
ってか、勝手にリンクさせていただいてすいません。
面白そうな資格ブログとかあったら勝手にリンク張ったりさせていただいてるわけですが、ご迷惑でなければぜひ今後ともよろしくお願いします。
ランキングポチッもぜひお願いします(笑)

2009/06/05 (Fri) 02:16 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090603

議員力検定、模範解答で自己採点してみたんですが、残念ながらあと2問で
届きませんでした(38/50)。にしても、8割合格はキツ過ぎます・・・なんか、最
近、こんなのばっかりで、心が折れそうです。ツメが甘いなぁ・・・

2009/06/07 (Sun) 18:06 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090603

8割なんでしたっけ。
8割は合格ラインとしては確かにけっこう厳しめですよね。
1問とか2問とか足りなくて試験に落ちまくっていた時代が僕にもありました。それもまた醍醐味です。

2009/06/08 (Mon) 02:06 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090603

今日、議員力検定の結果が、予定よりかなり遅れてきたのですが、何か難易
度の高い(正解率35%以下)の問題は、適正でなかったとかで、無条件で得
点にゲタを履かせてくれるらしいです。5問あるらしいのですが、自分は不運
にも4問、普通に正解していて、1問しか恩恵にあずかれず、結局39点で、ヤ
ッパリ1問足りません。何か、悔しさが増しただけなんですが(怒)。それ
に、何か試験の厳正さを欠きますよねぇ・・ひょっとして、多く受験した議
員さんがメンツを保つために圧力をかけたとか・・まあ、考え過ぎでしょう
かね。何かイヤです。

2009/07/12 (Sun) 18:39 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090603

えええ!? ありえねー!!!
なんか普通に何らかの力が働いたような気がしてならないのですが。
結果発表が予定より大幅に遅れてるっていう時点で正直かなり怪しい。

2009/07/13 (Mon) 02:56 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

