--_--
--
(--)--:--


2009_06
02
(Tue)00:00

地図の歴史 世界篇

いやー最近ほんと全然勉強できてないな。なんだかんだで忙しいっす。


地図の歴史 世界篇 (講談社現代新書 368)地図の歴史 世界篇 (講談社現代新書 368)
(1974/01)
織田 武雄

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 先日資格マニアになりたい様からご推薦いただいた、地図力検定の参考文献的な書籍なんですが、さっそく買ってみた。

  2. ってかこれおもろ! 個人的に地理はそんなに好きな科目ってわけでもないんですが、それは地名とか地形とか産業とかを覚えるのがめんどくさいというところにおもに端を発しているのであって、こと地図に関していうとすごい好きなんですよねー。なんかロマンをかきたてられるというかさ。

  3. それこそ先史時代の地図から、古代→中世→近代→現代と多数の図版によって地図の変遷が解説されてるんですが、まじおもしろいよ。西洋の地図に日本が最初に記載されたのは?とかね。

  4. 地図力検定の公式テキストっていうわけでもないんですが、あー地図力検定の過去問でこういう問題出てたなあというところもけっこうあるので、受験者はぜひ読んでおこう。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. この本初版1974年なんだ…すごっ! そういわれてみるとちょっと写植的なところで歴史を感じる箇所も正直あるなあ…

  2. 欲を言えば地図がカラーだともっとよかったなあー。まあ新書版だしそれはしかたないか。っていうか、初版発行からもう35年にもなるんだから、いっそこのあたりで復刻版的なものを出してみてもいいんじゃない?と無責任に思ってみたりみなかったり。



【関連資格】

  1. 地図力検定




[参考]

地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集
(2006/12)
不明

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

