--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
01
(Mon)12:00

資格ニュース20090601

さあ6月だ!



【資格(公式サイト)】

IT活用能力検定試験(6/27実施)の標準解答を掲載 (IT活用能力検定)

東京会場の詳細を、本サイト上で発表いたしました。 (境港妖怪検定)
東京でも受験できるようになるのは非常に素晴らしいことだと思うんですが、調布は正直行くのがめんどくさい…orz まぁ僕昔府中に住んでたこともあるので、とても懐かしい地ではあるんですけどね。

第5回金沢検定の実施要項を発表しました。 (金沢検定)

9月家電製品エンジニア・アドバイザー試験案内を掲載しました。 (家電製品エンジニア・アドバイザー)
っていうか地味にホームページがリニューアルされてるよ?

大好評につき、申込締切りを延長しました。 (三国志検定)

平成21年度学芸員資格認定受験案内 (学芸員)



【資格(個人サイト)】

資格王の思し召し ~vs 議員力検定一般3級~ (サクセスダイアリー)
へえ、あの中村さんが。っていうか、雑誌とかネットではよく見るけど、そういえばテレビで中村さんを見たことってないな。まぁ僕がテレビを全然見ないだけですけど。

整理収納アドバイザー (學問のオススメ)

くすりクイズ (資格マニアのブログ)
富山ネタにはちょっと反応してしまう。



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

総理大臣も愛したヘッドセラピストとは? (All About [スクール・おけいこ])
これはちょっと新しいですな。

"英語耳""語源辞典"の松澤先生インタビュー (All About [TOEIC・英語検定])
勉強になるのでぜひ読んでみて。アルク様絡みの内容でもあるし(笑)

長岡で全国初の縄文知識検定 (新潟日報)
縄文時代にスポットを当てた検定って…正直かなりシュールだなあ(笑) いや、まぁいいと思いますけどね。

マイクロソフトなど3社、産学官の連携による「アクセシビリティリーダー育成協議会」を設立 (日経)
えっ、何コレ?

「議員力検定」に200人 現職市議や小学生ら挑戦 (47NEWS)
200人かぁ…正直少ないですね。なかなかない分野の検定試験だと思うので、ぜひがんばっていただきたいところですが…




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

Re: 資格ニュース20090601

昨日、議員力検定の「議員3級」を受けてきました。
正直、8割取れるかどうか微妙な出来でしたが、まあ、法律や政経の知識
をフル動員して頑張ったつもりです。しかし、ジュニア級って、いわゆる
子供向けなんですよね?名古屋は大人の女性が1人受けただけだったよう
ですし、全国の受験者の半数以上が地方議会の議員さんだったらしいです。
やっぱり、若い人は政治や選挙、行政には関心が薄いのかなぁ・・

2009/06/02 (Tue) 01:05 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20090601

プロモーションがいまひとつだったかなという気もしますが、やっぱ行政への関心低下も大きそうですよね。
やりようによっては非常に意義のある検定になりそうな予感もするのですが…

2009/06/02 (Tue) 12:08 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

