--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_05
20
(Thu)12:00

資格ニュース20100520

じわじわとネタ増えてきたかなー



【資格(公式サイト)】

日本文学検定「日文検」の開催が決定しました。 (日本文学検定)
おもしろそうではないかー

「認知症ライフパートナー検定試験」(基礎・応用)の情報公開中です。受付は6月1日から開始します。 (認知症ライフパートナー検定)

マイクロソフト認定アプリケーション スペシャリスト(MCAS)名称変更に関するお知らせ (MCAS)
結局MOSに統一するらしいです。何なんだ…というかMOUS→MOSの名称変更もなんか意味あったのかという気はするけど。

土木設計技士資格検定試験のパンフレットと試験会場を掲載しました。 (土木設計技士)

平成22年度 第2回試験 申請受付中 (ウェブデザイン技能検定)
日程が5月16日(日)となってますが、7月25日(日)の間違いかと。

第5回きもの文化検定の開催が決まりました。 (きもの文化検定)

『漢検漢字文化研究奨励賞』募集開始! (漢字検定)

2010年4月25日施行試験成績発表について (KLPT)

平成22年春期情報処理技術者試験(ITパスポート、基本情報技術者)の合格発表について (情報処理技術者)



【資格(個人サイト)】

都道府県別人口1万人あたり受験者数ランキング(行政書士編) (資格通鑑)
こっちの結果はそんなに大きな波乱はなかったね。

事業仕分け第二弾後半戦で注目される資格とは? (べんちゃんブログ)
べんちゃんさんも同じようなことおっしゃってますけど、個人的には今の段階で仕分け対象になったとかならなかったとかいうことについては、そんなに目くじら立ててどうこう議論したりする必要もないと思ってます。仕分け対象に挙がりはしたけど結局うやむやになってそのまんま継続…みたいなことになる案件もいっぱい発生しそうだし。



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

SHIHO「わたしすごいかも」 ランニング検定で (47NEWS)

「多摩・武蔵野検定」新ポスター発表-デザインは「あなどれくん」作者 (八王子経済新聞)

SOHOの世界でも資格重視 (検定コム)

ケイブ式:シューティング腕前判定!『弾幕検定死験-大往生編-』売り切りアプリで配信開始! (朝日新聞)

「前政権のこと」激しい応酬=電気工事技術講習センターめぐり-事業仕分け (時事ドットコム)

S級コーチに山口氏ら=サッカー (時事ドットコム)

無資格でリフト運転させる 容疑で運送会社送検 栃木 (MSN産経ニュース)

弁護士資格なく法律事務、元裁判所職員を逮捕…大阪地検 (読売新聞)

資格は足の裏のご飯粒? (日経BPネット)
正確に言うと、「取っても食べられないけど取っとかないとなんか気持ち悪い」だよね。

【教員採用試験】ルール変更にもルールがある (47NEWS)
『みんなに知ってもらうための周知期間を設けること』ってのはそれはまあそうだと思うけど、『大学で取れない資格を要求するのはそもそもルール違反だ』というのははたしてどうかな。ちょっと論理の飛躍があるんじゃないか。

仕分け第2弾 運転免許講習「手数料下げを」 (日経)

MCASがマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)試験に名称を変更 (朝日新聞)
この場合、「変更」っていう言い方もなんかちょっと違和感あんだけどねぇ…

公認会計士が増加の「税理士登録者 (税経)

日本語能力試験、仕分けされる! (検定コム)



【All About】
















★鈴木プロデュースの資格本ストア「シカクロード書庫」もよろしくね!


↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

MCASがMOSに!

MCASがMOSに回帰。
MS資格は気にしてるほうなのに、知らないでいるところでした。
ありがとうございます!
私的にもMCASよりMOSのがしっくりきますね。
オフィススペシャリストのほうが説明しやすいし。

Re: 資格ニュース20100520

個人的にはMCASのほうが字面的にはかっこいい印象がありますが、MOSのほうが言いやすくていいかなー。
欠点としてはモスにもいろいろあるから紛らわしい、ってとこでしょうか。

2010/05/21 (Fri) 00:15 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

