--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
28
(Thu)00:00

地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

今年は資格試験の受験ペースを少しおさえめにしてるんですが、この夏はとりあえずこの検定を受けてみようかと思ってます。


地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集
(2006/12)
不明

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 地図力検定の過去問集。第1回試験から第5回試験までを掲載。

  2. この試験がまたね、小中学生時代の社会の授業を彷彿とさせるような感じで、なかなか面白そうな問題が出るんですよ。とはいえ学生時代の教科書を読みなおしてバリバリ勉強しないと…っていう内容ばっかりなわけでもなく、地図の雑学、地図読解など、直感や応用力で勝負!みたいな側面も強い試験なので、なかなか楽しめると思いますよ。

  3. っていうか地図力検定公式サイトに第6回~第10回試験の問題・解説がPDFで載ってるので、ぜひちょっと見てみてくださいよ。…まあ、それってイコールこの本の情報量と同じくらいの内容が普通にタダでネットから落とせるっていうことなんですけど、これ見て興味わいたらぜひ本買って第1回~第5回の問題もチェックしてみてよってことでどうかひとつよろしゅう。

  4. お値段は1,200円と非常にお手頃。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. ちょっとサイズがでかい。



【関連資格】

  1. 地図力検定




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

地図力検定おもしろそうですよね。
過去問を見てみたところ、なかなか興味深そうな問題が出題されていました。
この検定の参考書、問題集は、市販の第1回から5回までの過去問題と、ホームページ上で閲覧できる6回から10回までのものだけでしょうか?

2009/05/28 (Thu) 17:19 | 太郎 | 編集 | 返信

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

公式のものはこれだけみたいすな~。
かなり細々とやってるみたいですしね。
内容がけっこう興味深いだけに、ちょっともったいないなと思います。

2009/05/28 (Thu) 18:46 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

この検定を去年受けて、キリギリ3級合格でした。(難しかったです。)
得点によって、3、2、1級に認定されます。内容は全級共通問題なので
小学校の社会科レベルのもあれば、測量士や専門職なみの高度な知識を要
す問題もあります。それと、地図の見方や使い方、写真を見て答える問題
などはちょっと、勉強していないと答えられないですかね。あと雑学系は
本当にレベルが高いので厳しく感じました。名古屋でしたが、受験者はマ
ニアックな検定の割には50人位いましたよ。(男性多し)ちなみに、何
回か受験すると、記念品がもらえるみたいです。(3回だった気がします)

2009/05/28 (Thu) 21:57 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

情報提供あざっす!
まあ確かに、面白そうだけど決してそんな甘い試験ではないという印象はありますね。
とりあえず過去問は一通り目を通しときますわー。

2009/05/28 (Thu) 22:41 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

こんにちは。
過去2回受けましたが、よく練られた問題ばかりで解答していて楽しかったですよ。制限時間50問60分はかなり厳しめです。
測量士補の問題と親和性があるので、5月に測量士補を受けた人にはおすすめです。
あと認定証がかっこいい。

参考書ですが、過去問の参考文献として、講談社現代新書の「地図の歴史-世界篇」と「日本篇」、「地図と測量のQ&A」がよく出てくるのでそれらが役に立ちます。値段も安いですし。

それと、過去2回とも東京会場は池袋の勤労福祉会館という所で、試験開始は14:00だったので今回も同じだと思います。

私も三回目を受けたかったのですが、今回は都合が悪くて無理です。残念。

Re: 地図力かこもん―地図力検定試験過去問題集

お、まいど情報提供ありがとうございます。
そういえば以前この検定のことブログで書いてらっしゃいましたね。
試験勉強がまともに功を奏する気が全然しない試験の典型例だと思いますが、ご紹介いただいた書籍は読んでみようかなと。普通に面白そうだし。

2009/05/31 (Sun) 18:17 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

