--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010_02
03
(Wed)00:00

聖書の名画はなぜこんなに面白いのか

ときどきこういう本を息抜きがてら読んでいます。


聖書の名画はなぜこんなに面白いのか (中経の文庫)聖書の名画はなぜこんなに面白いのか (中経の文庫)
(2010/02/26)
井出 洋一郎

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 聖書にまつわる絵画を、聖書のエピソードも交えて解説した一冊。まあぶっちゃけそういう書籍は普通にいろいろ出てるわけですが、文庫版でってのはちょっと珍しいかもね。持ち運びやすいしさらっと読めるし、税込720円とお値段もお手頃だしいいんじゃないでしょうか。まあ文庫本にしてはちょっと高いけど…全編カラーなんでまあそこは。

  2. 中身としては第1章が「旧約聖書の物語」、第2章が「マリアとキリストの物語」、第3章が「聖女、聖人の物語とアレゴリー」となっていて、章ごとに10こくらいの節があって各テーマの宗教画とその背景などが説明されてるーみたいなー。各節は本文と「ギャラリートーク」の2段構成になってるんですが、「ギャラリートーク」のコーナーでは対話形式で絵の解説がされていて、ちょっと独特の雰囲気を醸し出してます。へーそうなんだ的なこぼれ話もいろいろ紹介されてて、なかなかおもしろいです。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【関連資格】

  1. 美術検定




[参考] ※類書

カラー版 聖書の名画を楽しく読むカラー版 聖書の名画を楽しく読む
(2007/02)
井出 洋一郎

商品詳細を見る

まんがで謎解き!!名画と聖書の世界 (ホームコミックス 愛蔵版)まんがで謎解き!!名画と聖書の世界 (ホームコミックス 愛蔵版)
(2007/09/25)
たかまつ やよい

商品詳細を見る

目で見る『聖書』の謎と神秘―名画で綴る神の奇蹟とイエスの生涯 (別冊歴史読本 (25))目で見る『聖書』の謎と神秘―名画で綴る神の奇蹟とイエスの生涯 (別冊歴史読本 (25))
(2005/11)
不明

商品詳細を見る

アート新約聖書―名画ギャラリーつきアート新約聖書―名画ギャラリーつき
(2005/04/15)
不明

商品詳細を見る

名画でたどるバイブル名画でたどるバイブル
(2002/11)
ギュスターブ ドレ

商品詳細を見る

名画でみる聖書の世界 新約編 (講談社SOPHIA BOOKS)名画でみる聖書の世界 新約編 (講談社SOPHIA BOOKS)
(2000/10)
西岡 文彦

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。