--_--
--
(--)--:--


2010_01
14
(Thu)00:00

08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法

この記事を書いてるのは2010年4月9日です。やばいorz


08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法
(2009/11)
横松 莉奈

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 合格率3%前後の超難関資格として知られる司法書士試験の2008年度試験最年少合格者、横松莉奈さんによる勉強本。執筆時点では東洋大学の4年生なんだそうですが、イマドキの女子大生が書いた勉強本ということで、他にはなかなかない感じの勉強本に仕上がっていると思います。

  2. 文体がいかにもブログ的(?)だったり、「!」や「…」や「☆」が多用されていたりしていて、読みやすいやら読みづらいやら(笑)という印象はありますが、他ではなかなか書かれていない“女性ならではの勉強メソッド”も随所に見られ、いろいろと新しい発見がある一冊だと思いますね。オジサン世代が書いてる普通の勉強本ってなんかいまいちピンとこないんだよねぇ…とお悩みのかたはぜひ読んでみてくださいよ。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 写真や文体がいかにも素人っぽい!?(失礼)けどそれはそれで味があるともいえようか。



【個人的メモ】

  1. ケータイの中に暗記事項を入れておく

  2. 過去の勉強の失敗例を振り返る

  3. 他の科目と関連性低く分量も少ない科目は直前期に

  4. 計画を立てるのは勉強に飽きた時に

  5. 自分にあった生活パターンを見つけ、決めた時間通りに行動する

  6. 周りの人への合格報告を目標にする

  7. 叱咤激励してくれる人を探す

  8. 講義で習ったことは講義中に覚える

  9. 集中力が高まっているときに一気に進める

  10. 寝付けないときに勉強する

  11. 勉強の妨げとなるものは家族に隠してもらう

  12. 冷えピタ

  13. 寝転がって勉強する

  14. 考えても分からないことを覚える

  15. いつも間違えるところをまとめておく

  16. 記述問題は小さい字で書く

  17. 試験前日寝れなそうなら前々日にあまり寝ないようにしておく



【関連資格】

  1. 司法書士




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

