--_--
--
(--)--:--


2010_01
11
(Mon)00:00

開成番長の勉強術

この記事を書いてるのは2010年2月9日です。やばい、1ヶ月も…orz


開成番長の勉強術開成番長の勉強術
(2008/06/17)
繁田 和貴

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「開成番長」、繁田和貴氏による勉強本。っていうか開成番長って何だよ!とつっこみたくなってしまいますが、すごいですねぇこの人。開成入って特別優等賞とったり校内ギャンブルの元締めやったりして一浪して東大入って塾講師やりつつパチスロで年収1,000万円達成して、現在は個別指導塾の塾長をされてるそうですよ。と書いてて自分でもよくわかんなくなってきたけど詳しくは本書を読んでみてくれ!(笑)っていうか、第0章でまるまる30ページくらい自伝みたいなの書かれてますし。

  2. なんというか、いい意味でも悪い意味でも勉強本っぽくないというか、ひと味もふた味も違った勉強本だなあ。内容としては「第1章 思考改革術」「第2章 効率向上術」「第3章 超絶暗記術」「第4章 得点獲得術」「第5章 人生充実術」となってますが、必ずしも勉強術っていうくくりにおさまらない、仕事術とか人生論的な読み方もできる話も随所に織り込まれてますね。第5章なんか特にそうですが。

  3. 各章の章末には「開成よもやま話」っていうコラムコーナーがありまして、開成中学・高校の校風とかイベントとかみたいな話がちょっとだけ垣間見れます。地元の県立高校でまったりやってきた僕には、開成がどうとか都内の高校事情とかって正直よくわかんないのですが、行くなら共学がいいよね、やっぱ…(笑)



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 「ステイライン」に載せる

  2. 「知識力不足」と「注意力不足」

  3. 〆(シメバツ)チェック法



【関連資格】

  1. 特になし




[参考] ※繁田氏その他著作

開成番長の記憶術開成番長の記憶術
(2009/09/01)
繁田 和貴

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

