--_--
--
(--)--:--


2010_01
10
(Sun)00:00

ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術

成合さんが勉強法の本を出されてたことをなぜかつい最近まで知りませんでした。かなり前に出てる本なんですがね…


ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術
(2002/09)
成合 弘

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 本業が風水師で、現在450種類くらいの資格をお持ちの資格王、成合弘氏による勉強本。中村一樹氏と並ぶ、資格界の二大巨頭とお呼びして差し支えないかと思われるすごい方でいらっしゃいます。鈴木もひそかに尊敬してます。

  2. 他の勉強本と比べて特徴的だなあと思った点としては、まず話の流れが体系的でカチッとしたつくりになってるなあという点。まず脳のメカニズムについて→勉強をはじめる前の心構え→スケジューリング→時間活用術→勉強テクニック→試験直前ラストスパート…という構成になっていて、スケジューリングに関することにかなり紙面を割いているのも特徴的ですね。

  3. また、「脳を鍛える」ということをかなり意識して書かれているなあという点も特徴的。なんかやたら前頭葉がどうとか、右脳と左脳がどうしたとか、脳に良い栄養素だとかそういう話が随所に出てきます。あと体力・持続力アップのトレーニングとか、集中力維持のための修養法とか、風水師らしいといえば風水師らしい話もちょこちょこ出てきますね。要するに、勉強を通して肉体的にも精神的にも成長しようっていうことなのかな。

  4. 巻末には「資格王がすすめるトレンド資格28」っていうコンテンツもありますが、なにしろ7年半前のデータなので、今読んでもちょっとアレかな。まあ参考程度に。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 勉強の前に体を動かす

  2. 確実に覚えたものに肉付けしていく

  3. 覚えやすいものから覚える

  4. 自分の今の実力を数値化する

  5. 消しゴムは広範囲を一気に消す用と細かい範囲を消す用を



【関連資格】

  1. 特になし




[参考] ※成合氏その他著作

資格取得BIBLE資格取得BIBLE
(2001/04)
成合 弘

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

