--_--
--
(--)--:--


2010_01
04
(Mon)12:00

資格ニュース20100104

お正月気分は早くもかなり抜けちゃった感じ。



【資格(公式サイト)】

「日経TEST50」が3月スタートします (日経TEST)
なんかいろんな試みをしてますよね。

2010年度(第7回第8回)の試験日程および1級の実施概要をUPしました。 (ビジネス会計検定)
実施月が若干ずれるようです。

新刊 「議員力」のススメ (議員力検定)

第10回九州観光マスター検定(2~3級)受験者募集 (九州観光マスター検定)

中級試験の結果について掲載しました。 (食品表示検定)
いや、問題用紙が回収されてるのに解答だけ掲載されてもなあ… 実際、内容的には非常に良いと感じた試験なだけに、問題用紙を持ち帰らせてくんないのは残念でなりません。合格率は63.6%とけっこう高いみたいですが、結果が届くまでほんとドキドキだなあ…

2010年 日本貿易実務検定協会はこう変わります。 (貿易実務検定)
C級が年4回になるそうです。



【資格(個人サイト)】

試験に合格するためにやってみたこと(5つ) (かみんぐあうとっ)
どうでもいいけどブログレイアウトのテンプレートがこのブログの旧版と同じだっ(笑)

2009年度アクチュアリー試験解説速報(数学) (アクチュアリー試験数学の研究)
おっ、出ましたねえ。まあこれくらいの数学ならまだなんとか理解できる…かなあたぶん。2009年はとりあえず「会計・経済・投資理論」科目だけ受けましたが、今年は数学受けてみようかな。

なかなか面白い! (生涯学習の部屋)
ウワーオッ! ご紹介ありがとうございます!



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

野菜ソムリエ世界へ/誕生10年取得者続々 (日本農業新聞)

戦車を運転するために普通免許が必要な理由 (アメーバニュース)

【年頭所感】兵庫県タイヤ商工協同組合 理事長 飯塚 保広 (自動車新聞社)
「本年度はタイヤ組合事業として長年の懸案事項であった待望の国家資格タイヤ整備士制度を復活させるための準備に入ります」…だそうです。へーえ?

初回「熊野検定」来月14日に実施 (朝日新聞)

語学能力と簿記資格 県警採用で“加点” (大分合同新聞)
なるほどねえ。

「セラミック検定」を創設 窯業科高校生の就職支援に (中日新聞)

IELTS受験者が急増、米国留学めざす学生が中心―中国 (レコードチャイナ)

障害で筆記困難な中3 県立高入試で代筆受験へ (信州Liveon)
「代筆受験が認められる実用数学技能検定(数検)の準2級、実用英語技能検定(英検)の準2級も母親や中学の英語担任の代筆で受験し、合格。」…だそうですが、今までこういうこと意識したこともなかったなあ。それはそうと中3で数検準2級と英検準2級とってるって、なにげにけっこうすごいんじゃないでしょうか。



【All About】

12星座別!開運おけいこ占い (スクール・おけいこ)
年明けなので星座占いです。牡羊座からじゃなくて、魚座からさかのぼるんですね?




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: 資格ニュース20100104

前に引き続き当方のブログをお取り上げくださりありがとうございました。
会計・経済・投資を受験されたとのことですが、もしよろしければ感想をお聞かせくだされば幸いです。

2010/01/05 (Tue) 20:14 | actuary_math | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20100104

コメントありがとうございます。
あぁそういえば試験日の日記をまだ本家ブログのほうに書いてないや…

とりあえずざっくり感想を書いてみますと、
会計…それほど難しいわけではないけど、選択肢が10択だったり8択だったりするのがいやらしい。あと僕、退職給付会計苦手なんすよね…
経済…これはわりと簡単だったかと。ゲーム理論が出たのはちょっと意外でしたが。
投資理論…解ける大問と解けない大問の差が激しい。絶対的リスク回避度ってなあに?状態価格ってなんだっけ?フランチャイズ価格っておいしいの?クリーン・サープラス関係ってなんぞ?って感じでした。勘で答えた問題が相当数ありましたね。

投資理論を中心に、かなり例年とは傾向が違う問題が多かったような気がします。試験後に他の受験者が話をしてるのを盗み聞きしてたりもしましたが、そんなようなことをぼやいてるかたがけっこういらっしゃいました。

2010/01/05 (Tue) 20:41 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20100104

ありがとうございました。
経済については、今年からゲーム理論が範囲に入ったので過去問になくても出題は予想されたところですが、投資理論は相当の厄介なようですね。(今年から教科書が変わった影響があるのかも知れません)

2010/01/06 (Wed) 07:37 | actuary_math | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20100104

え、あーそうなんですか?
教科書変わったとかそんなこと全然知らずに受けてました(汗)
さすがになめすぎかな…

2010/01/06 (Wed) 09:28 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

