--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_05
07
(Thu)00:00

船の文化検定ふね検試験問題集中・上級

船の科学館で試験を実施するなど、なかなか漢気あふれる趣向で話題の2008年ニューカマー検定、「船の文化検定」の中・上級用問題集がついに出たのでついに買ってみた。Amazonでなー。


船の文化検定 ふね検試験問題集 中・上級船の文化検定 ふね検試験問題集 中・上級
(2009/05)
船の文化検定委員会

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 中・上級向けの船問題を150問収録。

  2. 初級(後掲)に輪をかけてマニアックな船問題が満載なんですが、正直初見ではまともに解ける気がしない。「検定試験問題の75%程度が問題集から出題されます。」とのことですが、残り25%をまともに解き切る自身は僕にはないですよ! ちなみに中・上級試験は同一問題にて実施され、正解80%以上で中級に、90%以上で上級に認定されるって寸法です。

  3. 雑学本としてみるとなかなかおもしろいと思う。船や海の知識が無駄に身に付きます。船酔いに効くツボなんかは知っておいて損はないですよ!きっと。

  4. 文字サイズがやたらでかいので目にもやさしいです。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 問題は1ページ完結で、各ページ上半分が問題、下半分が解説という構成になっています。そして正解肢の番号は各ページには書いてなくて、最終ページにまとめて書いてあるという謎な仕様になってまして…前作の初級用問題集では各ページに正解肢番号もちゃんと書いてあったんで、こっちのがよかったなぁと思うわけなんですけどね。



【個人的メモ】

  1. 「まとも」って船用語なんだ…へぇー

  2. 海岸線は最高水面、高さの基準面は平均水面、水深の基準面は最低水面。

  3. 「高潮(たかしお)」と「高潮(こうちょう)」は違うものだそうです。



【関連資格】

  1. 船の文化検定




[参考]

船の文化検定 ふね検試験問題集 初級船の文化検定 ふね検試験問題集 初級
(2008/08)
船の文化検定委員会

商品詳細を見る



ブログランキングをのし上がれ!!! ぜひクリックしていただけるとうれしいですっ!!!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。