--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_11
06
(Fri)00:00

知らざあ言って聞かせやしょう―心に響く歌舞伎の名せりふ

そろそろ歌舞伎検定の勉強しなきゃ…!


知らざあ言って聞かせやしょう―心に響く歌舞伎の名せりふ (新潮新書)知らざあ言って聞かせやしょう―心に響く歌舞伎の名せりふ (新潮新書)
(2003/07)
赤坂 治績

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「知らざあ言って聞かせやしょう」「こいつは春から縁起がいいわえ」「問われて名乗るもおこがましいが」など、歌舞伎の名せりふをテーマとして、歌舞伎の様々な演目や役者、時代背景などを解説した一冊。

  2. 1名せりふごと(?)に1節(4ページくらい)、という感じのトピック羅列型の構成になっているので、テンポよく読み進めていけます。

  3. 本文中でさりげなく歌舞伎の用語とか歴史とかについての説明がなされていたりもして、これ一冊通して読めば自然と歌舞伎というものの基本がなんとなくわかっちゃう、という感じでうまいことまとめられてますね。掲載順もちゃんと時代順になってるし…

  4. 名せりふの語句説明もちゃんと注で解説されているのでわかりやすい。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【関連資格】

  1. 歌舞伎検定




[参考] ※歌舞伎検定公式テキスト

松竹歌舞伎検定公式テキスト松竹歌舞伎検定公式テキスト
(2008/08/07)
松竹株式会社

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。