--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_05
04
(Mon)00:00

不動産鑑定士 鑑定理論短答式問題集

こないだご紹介した「不動産鑑定士」の過去問集だけだとさすがに心もとないなーと思ったんで急きょ買ってみた一冊。ってもう試験まで2週間しかないですけど。


不動産鑑定士 鑑定理論短答式問題集不動産鑑定士 鑑定理論短答式問題集
(2007/01)
竹迫 守夫

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 不動産鑑定士の短答式試験の鑑定理論科目の模擬問題集。不動産鑑定士は正直言って参考書の刊行数自体が少ないので、中身がどうとかいう以前にその存在自体が嬉しかったりします。

  2. 練習問題と題して204問、実戦模試と題して80問を収録しており、ボリュームとしては申し分ないっす。

  3. B5サイズなので持ち運びやすし。ただし分厚い(580ページくらい)けどね!

  4. 解説ページにて、誤った選択肢の誤ってる部分に下線が引いてあるのがわかりやすくていいですね。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. しかし逆に、適切な選択肢の解説文は、「正しい。」のあとに問題文の記述をそのまま繰り返してるだけっていうケースが多いのがちょっと切ない。「正しい。本肢のとおり。」でよくないか。

  2. 練習問題は体系的に並んでるので、勉強しやすいといえばしやすいのですが、総論の冒頭の部分は過去問の傾向とはちょっと違うような気がするけど、どうかなあ…。新試験制度になって鑑定理論の短答式試験が始まったのが2006年で、この本(の第2版)が出たのが2007年1月なので、その時点ではあまり材料がなかったのだろうなとは思うのですが…改訂版が出たりはしないのかのうー



【資格公式サイト】

  1. 不動産鑑定士




ブログランキングをのし上がれ!!! ぜひクリックしていただけるとうれしいですじゃ!!!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。