--_--
--
(--)--:--


2009_10
18
(Sun)12:00

資格ニュース20091017-20091018

本日のネットワークスペシャリスト試験はちょっとしんどかった…けど秋の試験はこれでピークは越えたかな…って感じッ!!!



【資格(公式サイト)】

「認知症ライフパートナー検定試験 基礎検定 公式問題集」の取扱を開始しました。 (認知症ライフパートナー検定)

2010年度(平成22年度)の検定日が決まりました! (数学検定)

第2回紀州みなべ検定募集要項 (紀州みなべ検定)

申込期限を10月20日(火)に延長しました。 (泉州検定)
もともと9月30日までだったかと思うんですが…思い切って伸ばしましたねえ。



【資格(個人サイト)】

三年目 (鮭の魚類日誌)
あれ、カニ検定って今日だったんだっけか。把握してませんでした…



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

漢検「今年の漢字」を募集 例年通り、世相を1字で (47NEWS)
今年はやたら有名人がお亡くなりになってる印象があるんで、そういう系の字になるのではないかな?

時刻表検定、10年の歴史に幕 11月に最後の“腕試し” (47NEWS)
今朝の日経新聞にも載ってて、正直びっくりしたねえ。でもそんなこと公式サイトには全然出てなかったよなあ…と思って見てみたら、トップページのムービーを最後まで見ていくとなんかそんなようなことが書いてある。まじで? ナンテコトダー

歴史や観光名所の知識問う 「飯塚検定」学生が作成 近大九州短大 初級−中級全20問HPでも公開 (47NEWS)
20問はちょっと少ないんじゃないか。



【All About】






↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: 資格ニュース20091017-20091018

今日は、大型資格試験の当たり日でしたね。宅建、情報処理技術者、英検
など年間数十万人単位の受験者のいる試験が全国各地で行われました。
かくいう私も「ITパスポート」を受けてみたのですが、何か既に取得して
いる初級シスアドの午前問題より難しく感じました。前回は7割以上の合
格者が出てしまったため、あからさまな締め付けがあった気がするのです
が・・本当に危なかったですよ、この分野は不得意ですし・・一応、公式解
答で6割&足切りは超えたようです・・

2009/10/18 (Sun) 20:18 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20091017-20091018

宅建はもうずいぶん前に受かってしまっていたんで全然ノーマークでしたが、そういえば昔から宅建と秋の情報試験は無駄に試験日かぶってるんですよね。
リンク集に挙げてるブロガー各位もこのどちらかを受けてたかたが多数いらっしゃるようで、皆様お疲れ様でした。

さてさて、ITパスポートは確かに初回の合格率がちょっと高すぎた印象があるんで、たぶん今後何らかの調整がなされるだろうなーとは思います。やっぱ初回試験はなんだかんだでおいしいよな…

2009/10/19 (Mon) 14:21 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

