--_--
--
(--)--:--


2009_10
15
(Thu)00:00

STATIONERY HACKS!

ハァ…ハァ…やっと資格本レビューの記事が実際の日付に追いついたぜ…!!!
気を抜いてたらまたすぐに遅延しちまいそうですが。


STATIONERY HACKS!STATIONERY HACKS!
(2009/10/01)
土橋 正小山 龍介

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「なんちゃらHACKS!」と題した多数の書籍を世に出されており、またあの歌舞伎検定の仕掛け人としても知られる小山龍介氏と、All Aboutにて「ステーショナリー」ガイドを務めておられる土橋正氏の共著による文具本。土橋氏のシャープな感性が光るガイド記事はときどきこのブログでもご紹介してますが、ほんといい記事をお書きになるんすよね。以前、All Aboutガイドの総会的な催しで一度お話ししたことがあるんですが、物腰穏やかで知的な感じの紳士なお方でした。って前置き長いな。

  2. カラフルな写真も多用しながら、おもしろ文具、イケメン文具、お役立ち文具、最先端文具などを惜しげもなくご紹介! はあー、文具もここまで進化してるんですねえ。文具好きにはたまらない一冊です。

  3. 本書の構成としては「文具な整理」「文具な発想」「文具な表現」「文具な環境」「文具な時間」の5章からなり、各章がさらにいくつかの節にわかれていてそれぞれのテーマに即した文具たちが紹介されています。各節のトピックはだいたい4ページくらいにまとめられていて、文章での説明2~4ページくらい+文具の詳細ステータス1ページという構成になってます。文具の魅力にとりつかれることうけあいだぜェーッ!

  4. 版形はA5サイズで、他の「なんちゃらHACKS!」系書籍とはちょっとサイズや装丁が違うので注意しよう。書店で置いてある場所もちょっと違うかも… ちなみにうちの近所の書店では、ビジネスコーナーじゃなくて文房具コーナーに置いてありました。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 変形する○○○など、動きのある文具の説明は、文章だけではいまひとつよくわからない気がした。写真も基本的に一品一枚しかないし… 本書に掲載されてる文具たちを実際に見たり触ったりできる特別展みたいなのがあったらぜひ行ってみたいですけどねえ!!!



【個人的メモ】

  1. ドット状テープのり

  2. 封蝋

  3. 封筒用お香

  4. 修正テープイレーザー



【関連資格】

  1. 文具知識能力検定




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

