--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_10
09
(Fri)12:00

資格ニュース20091009

えっまた3連休? 最近多くね? まあ僕にはあんまり関係ないすけど…
ということで、次回の資格ニュースは月曜に土~月分をまとめてUPしたいと思います。



【資格(公式サイト)】

第36回(2010年1月実施)受付中! (インドネシア語技能検定)
全然関係ないけどさっき気付いたんですが、このサイトの新着マークは「BARU!」なんですね。もちろんインドネシア語でNEWて意味らしいですが。

【重要なお知らせ】「情報デザイン試験」の新試験制度について (情報検定(J検))
なにげにJ検ってけっこう制度改定激しいな。

平成21年度第1回気象予報士試験の合格者を発表しました。 (気象予報士)

医療情報技師検定試験結果 (医療情報技師検定)

第1回「個人情報保護」川柳コンテスト開催! (個人情報保護法検定ほか)
次から次へと攻めるなー全情協は。しかしこれはちょっとおもしろそうだ!

サイトリニューアルしました! (メイクセラピー検定)
おーっなんかすごい変わってる。

「全国総合アニメ文化知識検定試験」休止のご案内 (全国総合アニメ文化知識検定)
おお…(天を仰ぐ)



【資格(個人サイト)】

理容師の新資格(中瀬) (今より10倍稼げる女性のための資格活用法)
All Aboutのおとなりガイドサイト「女性のための資格情報」の中瀬さんのブログです。ここへきて理容師業界に動きが!?



【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

夜景を資源に 第1回「サミット」 (MSN産経ニュース)
夜景検定がらみ。

調理師試験で108人合否取り違え 県が取り消し謝罪 (信濃毎日新聞)

非弁活動容疑、「事業再生ブラックジャック」告発 大阪 (朝日新聞)
やってたことの是非はともかく、自分でブラックジャックって名乗るのはちょっと恥ずかしいと思う。

無資格で行政書士業務の疑い、自営業者を逮捕 大阪 (朝日新聞)

翻訳実務検定「TQE」お申込み受付開始! ~Translator Qualifying Examination~ あなたの翻訳力を試してみませんか? 【翻訳学校サン・フレア アカデミー】 (News2u.net)
ん!!! これ知らなかったなぁ。なぜだ…

お好み焼き検定、関東でも人気 キャンセル待ちも (朝日新聞)
キャンセル待ち!? いやー珍しく早めに申し込んどいてよかったかも。

糸魚川で「ジオパーク検定」 (読売新聞)



【All About】

ポスト漢検を狙うニューカマーが登場!? (資格)
まあ要するに、このブログでもさんざんご紹介してきた漢熟検です。出願期間の関係上、あえてこの時期の紹介にしました。今さら感漂ってることは重々自覚しております。

婚活(男性)に役立つかもしれない資格 (資格)
えーと、こちらはちょっと前にmixiニュースとYahoo!ネタりか向けに限定公開した記事です。まあそんな限定公開っていうほど大したもんでもないですが。ちょっと文体などに修正が入ってるのでいつもの記事とは若干テイストが違いますが、それもまた一興。

TOEIC運営委員会が監修したDSソフトが登場! (TOEIC・英語検定)

ヒョウモントカゲモドキ"ドリームシクル" (爬虫類・両生類)
なかなかすごいフォルム! RPGのモンスターに出てきそう。

ゴキブリが発生しない家の法則 (住みやすい街選び(首都圏))
ちょっと時期的に遅い話題じゃないか?と思ったらこちらもYahoo!ネタりかからのネタみたいですね。

大阪にもあった珍スポット「清水寺」 (大阪)
これもかな。へえー。




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

Re: 資格ニュース20091009

昨日は危険物乙2&乙3を(これで両方合格なら、丙、乙種制覇です)、今日
は「戦国文化史検定」というのを受けてきました。戦国~は「三国志検定」
のような本格的なモノを想像していたのですが、どうやらゲームやアニメフ
ァン向けのようで、受験者の9割方、女性(いわゆる「歴ドル」っぽい嗜好
の方でしょうか)とお子様&親(親子で受けることを推奨していた)で、男
性単独の受験者は数人でした。(全体で60人程でした)試験も100問60分でし
たが、戦マニアも自認する自分的には簡単すぎて、35分も余り、10分で見直
し、速攻で退出した次第です。正直、かなり期待外れでガッカリしました。まあ、
95点以上は堅いと思います・・

2009/10/12 (Mon) 23:47 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20091009

僕も戦国文化史検定受けてきましたよ。
まあ戦国BASARA絡みなんで、わりとミーハーな感じかなとは予想してましたが、まあ想定してたよりは簡単だったかなという印象です。
しかし出来としてはせいぜい中級がいいとこでしょうかね。僕も95点はかたいとか言ってみたいですよ…そこまで自信満々の出来で解けた!という試験は実はそんなにはないです。

2009/10/13 (Tue) 01:55 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

