--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_10
02
(Fri)12:00

資格ニュース20091002

今日は一日中試験でしかも横浜まで行っててしかも雨だったのですごい疲れたよ!!!
ネタが少ないのはそのせいなわけではないのですが、なんか普通に少ないみたいすね今日は。



【資格(公式サイト)】

2010年度の試験日程が決まりました (金融窓口サービス技能検定)

環境カオリスタ検定 第1期受験申込開始のお知らせ (環境カオリスタ検定)

平成21年度前期試験の受験者数と合格率データ[更新] (情報検定(J検))

ふるさと日立検定探訪マップが完成しました! (ふるさと日立検定)

食の検定・食農2級2010年以降のテーマ食材を発表します。 (食の検定)



【資格(個人サイト)】





【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

第2種電気工事士試験に170人合格 鹿町工高、県内工業高でトップ (長崎新聞)
そんないんの!? 僕はどうも電気が苦手なので電気工事士についてはちょっと腰が引けてるのですが(電験3種ですら2回も落ちてるからね…)、そろそろなんとか克服したいところ。来年は理系資格を強化してみようか…



【All About】

色彩福祉士をめざす!色彩福祉検定 (女性のための資格情報)
あーこれ僕もこの秋受けようかどうしようか迷ってるのですが…受験料がちょっと高いよなあ…

遺産分割協議書の書き方 (相続のお金入門)
法律系の試験とかでよく出るけど実際あんまり見たことない。

まさに陶器!便器はこうやって作られていた (トイレ)
おおーっ。なんかすごい。




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

Re: 資格ニュース20091002

正直、二電工の筆記試験は非常に簡単で、毎年、同じ様な問題ばかり出て
いるので、法令、図記号や鑑別問題(写真を見て答える問題)さえある程
度勉強していれば、計算問題が全滅でも余裕で受かります。むしろ、問題
は二次の「技能試験」です。40分の間に、図面で出題された電気回路を工
具を使い、実際に組立てなくてはいけません。が、練習をかなりしていな
いと、未経験者にはキツいですね。最初は工具も上手く操れませんし。そ
れに、「重大な欠陥」というミス(配線を誤る、器具の取り付け方が違う
等)をやらかすと、即死です(笑)。当然、未完成もアウトです。(部分
点という要素は全くありません。軽微ミスは大体3個までOK)問題候補
は1月末頃、発表され、当日その中から1問が出ますが10数個あり、全部練
習していなければ、合格は経験者でない限り、ほぼ不可能だと思います。
合格率自体は高いのですが、スンナリ取れるかは本人次第・・そんな資格で
す。

2009/10/02 (Fri) 22:04 | tom1991 | 編集 | 返信

Re: 資格ニュース20091002

ええ、まさにその実技試験がね…
というか、電験三種もってるから筆記は免除ですし。
まあ要は慣れというか、ちゃんと対策すればそんな恐れるに足らずな試験だとは思うんですが…

2009/10/03 (Sat) 07:48 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。