--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_09
30
(Wed)12:00

資格ニュース20090930

雨やだー



【資格(公式サイト)】

第3回 赤穂「忠臣蔵」検定 実施要領 (赤穂「忠臣蔵」検定)

次回の検定予定は2010年3月から8月の予定。当ページを時折ご確認ください。 (アラビア語検定)
時折ってのが謙虚でいい感じ(笑) しかし実施予定月の範囲が広すぎて全然予告の意味をなしてないよ… 要するに「春~夏のどっかでやります」ってことやんね。どんだけてきとうなんだ。

第2回ロボ検日程について (メカトロニクス/ロボット検定)
日程だけ出ました11/28土曜。第1回は日程上都合が悪く受験できなかったので次こそは!と思ってたんですが、この日も予定あってダメだなorz しかしどうでもいいけど、名称に「/」が入ってる検定も珍しいよなあ。

第26回ビジネス実務法務検定試験3・2・1級(12月13日(日)実施)のお申込み受付中! (ビジネス実務法務検定)



【資格(個人サイト)】





【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

チャレンジ!奈良検定:奈良県の歴史に関することがらについて… /奈良 (毎日新聞)

多彩に「にぎわいフェスタ」 10月24日に宇治橋通商店街で (京都新聞)
「宇治検定」ですか… しかし思うに、京都新聞って意外と検定関連のニュース多いですね。漢字検定と京都検定があるからな…

「ファイナンシャルプランナー」資格が人気 (読売新聞)
個人的にもなかなかいい感じの資格だと思います。試験内容的に。

岡山県の登録販売者試験で採点ミス 複数回答でマークシートずれる (MSN産経ニュース)
「自己採点した受験者から「採点がおかしいのでは」との問い合わせがあり、採点ミスが分かった」とのことですが、いるんですねこういうの問い合わせる人。僕だったら普通に自分のマークミスかなーで終わってしまいますけど。

IT知識の国家資格「ITパスポート試験」の普及促進に協議会が発足 (読売新聞)
そこまでする必要あんのかな。

『LECで合格る DS』シリーズ第3弾は、危険物取扱と公務員試験 (ファミ通.com)
しかしまあよく出ますねこういうの。僕はゲームとかほとんどやんないのでこういうのも実は全くやったことないのですが、さすがにそろそろこういうのも経験してみるべきかな。

中村義一 その3【全4回】 資格や認定マークに頼り自分で判断しない風潮は危険 (東洋経済)
いやまあおっしゃるとおりですけれどもね。

資格団体天下り138人 中央省庁 本紙調査 常勤役員の7割占有 (東京新聞)
すごい! よく調べたねえ! 特に「マンション管理やコンピューター、インテリア、自転車など資格の目的は非常に似通っているのに、複数の省庁系の団体が別の資格を作り、省庁別に天下りを受け入れているケースもあった。」っていうあたりは、まあー根が深いよね。でも自転車ってなんだろ?



【All About】






↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

Re: 資格ニュース20090930

>でも自転車ってなんだろ?

自転車技士と自転車安全整備士です。東京新聞本紙の特報欄に載ってるのですが、その他にも色々興味深いことが書いてあります。一見の価値はあるかと。

Re: 資格ニュース20090930

まじっすか。うわー読みたーい。
今からでも手に入れられるのかな…?

2009/10/02 (Fri) 18:41 | 鈴木秀明 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

