--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_09
27
(Sun)00:00

富山のふるさとキーワード800―越中富山ふるさとチャレンジ公式ガイドブック

俺に…まだ富山県人の心が残っているうちにッ…!!! は、早くッ…!!! グハァー


富山のふるさとキーワード800―越中富山ふるさとチャレンジ公式ガイドブック富山のふるさとキーワード800―越中富山ふるさとチャレンジ公式ガイドブック
(2009/07)
北日本新聞社

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. わがこころのふるさと富山県のご当地検定、越中富山ふるさとチャレンジの公式テキスト的な。これも今年受けようかどうしようか正直迷ってるんですけどね。ほんと優柔不断だなあ僕は…

  2. まずは巻末についてる検定過去問ベストセレクションから解いてみるも、まあー予想通り解けない。「ジュニアの部」「一般の部」「中級の部」というよくわからない三段構えになってるのですが、ジュニアはともかく一般・中級はほとんど歯が立ちませんでした。もう富山を離れてかれこれ9年半になるからなあ…とかいう以前に、自分の住んでる地域以外(特に東のほう)のこととか昔のこととか聞かれても普通にわかんないよ。

  3. で本書のメイン部分では、書籍タイトルどおり約800の富山にまつわるキーワードについて解説されてるという、いうなれば“富山事典”みたいな感じに仕上がっています。普通にテキスト本文がダラダラ書かれてるよりはこういう形式のほうがダレずに読めていいかもね!

  4. まだ実は全然全部は読めてないのですが、富山ってけっこうすごい人いっぱい輩出してるんですねー。まあ勤勉な県民性だものな。角川書店とかニューオータニの創設者とかはなんとなく知ってたけど、コクヨとかも富山の人が作ったんですねー知らなかった。僕も将来こういうところに名前載るような実績を残せるようにがんばりたいものです。となんか変なとこでモチベーションがわいてきたよ。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. ネガコメっていうか要望ですが、自然物とか施設とかについてはその外観の写真だけじゃなくて、地図上の位置も示していただけるともっとよかったかなあと。いやほんと県東部のほうは全然わかんないのよ。



【資格公式サイト】

  1. 越中富山ふるさとチャレンジ




[参考] ※問題集

越中富山ふるさとチャレンジ公式問題集 2007越中富山ふるさとチャレンジ公式問題集 2007
(2007/07)
越中富山ふるさとチャレンジ実行委員会

商品詳細を見る

越中富山ふるさとチャレンジ・公式問題集―学んで訪ねてふるさと博士越中富山ふるさとチャレンジ・公式問題集―学んで訪ねてふるさと博士
(2006/07)
北日本新聞社

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。