--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_09
22
(Tue)00:00

できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法

ああ、ついにこんな本が出てしまったか…


できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)
(2009/09/19)
キャリアアップ研究会

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. キャリアアップ研究会という謎の組織の手による勉強本。というか、世の勉強本を徹底的に分析して、使えるメソッドのみを抽出したというすごい本です。この勉強本ブームなんで、まあこういう本も出てくるかなーとは思ってたというか、むしろぶっちゃけ僕が出してやろうかとも思ってたんですが、まさかこれほどまでの完成度で出てくるとはねー。ぬかったわ。

  2. 各章のテーマを大きく「勉強本論」「読書術」「集中力」「記憶力」「試験」の5つに分けて、既存の勉強本への批判を中心に(笑)使えるメソッドと逆に使えないメソッドをまとめてご紹介! いやあ、これはすごいですよ。中身の濃さと充実度と完成度と実用性という点でいうと、間違いなくトップクラスに入る勉強本だと思います。

  3. でね、個別にけっこう売れてる勉強本を中心に、レビューとかおすすめ度のABCランク付けとかをしてるんですが、これがまたひどい言われようでしてね。まあほとんどCだったりするわけです。読むべきところはほとんどないとかどうとか… まあ言ってることはだいたい正しいというか正論だとは思うけど、でも勉強本というか本ってそういうもんじゃんというかね、1冊の中で本当に重要なポイントはほんのわずかしかないとか、売るために大げさなタイトルをつけてるとかいうのは、そらそういうもんだろという気はしますけどね。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 全体を通してかなり毒舌色が強いので、読んでて若干うんざりします。個人的にはけっこう毒舌系って好きなんですけど、ここまでくるとさすがにちょっと… というか、他人を批判する資格があるのは自分が批判される覚悟がある人だけだと常々思ってるんですが、この本の場合は著者名がキャリアアップ研究会っていうよくわからない名義になってて個人名が出てないので、そのへんはちょっと覚悟が足んないんじゃないかという気はします。(えらそう) 書き逃げっつーかね。内容が素晴らしい本なだけに、そのあたりはちょっと残念。



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。