--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_09
17
(Thu)00:00

できる人の勉強法

また資格本レビューが遅滞してんなあ…


できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 安河内哲也氏による勉強本。ちょっと前にベストセラー的な感じになった本ですね。今さら読んでみた。

  2. 内容としては精神論、勉強技術論、勉強ツール紹介、自伝、もっと広い意味での学び論などがバランスよく配置された感じ。さすがに今読むと、勉強本としてはなんか普通?っていう印象をぬぐえなくもないかなーという気はしますが、当時出てた勉強本のなかではかなりちょうどよくまとまった感じの内容といえるのではないでしょうか。

  3. 語学をご専門にやられてるということもあって、語学勉強の話とか海外留学の話とかがちょっとウエート高いかなという印象。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. いやそれはできる人の理論ですよね、と言いたくなる箇所もないとはいえない。まあタイトルが『できる人の~』だもんな(笑)



【個人的メモ】

  1. off the beaten track

  2. 情報の枯渇に耐えられない性格になる

  3. 家庭を「勉強できる環境」にどんどん変えていく

  4. 思い切り勉強することが、じつはストレス解消になる

  5. 能ある鷹は爪をチラッと見せる

  6. 試験中は「難しい」も「簡単」も思わない



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

