--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_04
26
(Sun)00:00

楽しく使える故事熟語

「レッドクリフ」で話題の三国志に由来することばもけっこういろいろありますよね。


楽しく使える故事熟語 (文春文庫)楽しく使える故事熟語 (文春文庫)
(2009/02)
謡口 明渡辺 雅之

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「吮疽の仁」「文の烏獲」「狂瀾を既倒に廻らす」など、見たことも聞いたこともないような故事成語やことわざなんかが300個くらい載ってる文庫本。「漢字検定」や「日本語検定」の1級試験ではそういう見たことも聞いたこともないような故事成語やことわざなんかがしれっと出題されたりもするので、これ読んで勉強しとくといいと思うよ!

  2. もともととある新聞に連載されてたコンテンツを再編したものだそうで、教養豊かな香り漂います。レベル高そう。

  3. 故事成語のジャンル(「失敗した話」「教育の言葉」など)ごとに全25章が並んでおり、1語1ページで簡単に解説がついた構成になってますので、いつでもどこでも好きなところから読めるよ。

  4. 文庫本なのでお求めやすいです(税込700円)。ぜひあなたもこいつを読んで教養を深めよう!



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 古代中国の偉人とか地名とかがやたら出てくるので、解説文読んでてよくわかんなくなってしまう場面も。特に名前。昔の中国の人は変な名前の人が多いなあ。ふりがなのルビは一応ふってあるけどね…



【関連資格】

  1. 漢字検定

  2. 日本語検定




それはそうとぜひ下のボタンもクリックしてニャア!!!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。