--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_08
21
(Fri)00:00

一流の常識を破る2 「超一流」の勉強法

ブックオフでいっぱい買ってきた勉強本のひとつ。


一流の常識を破る2 「超一流」の勉強法一流の常識を破る2 「超一流」の勉強法
(2007/12/06)
中谷彰宏

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 著述業など多方面でご活躍中の中谷彰宏氏による勉強本。

  2. タイトルにはモロ「勉強法」と出てますが、勉強のテクニックみたいな話とかではなくて、どっちかというと、勉強してる人の生活習慣とか、心構えとか、そういう系の話。読むとなんだかめちゃめちゃ勉強へのモチベーションが上がります。「モチベーションを上げる」ってのも勉強本の有効な利用法のひとつかもね。

  3. 54個の勉強法トピックが各項目2~4ページくらいで紹介されてますが、文章が非常に簡潔、明解に、そして鋭くビシッと書かれているので非常に読みやすい。しかもなんと1文ごとに改行されているものな。中谷氏の著書をまともに読むのはこれが初めてのような気がしますが、非常にシャープな文章を書く方だなあと思いました。

  4. 個人的にグッときたポイント:「勉強している人ほど、シンプルに考える」「たまたま目に入ったものから学ぼう」「答えより、ヒントをもらおう」



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. あまりに読みやす過ぎて、たぶん立ち読みで読み切れますね(笑)。でも個人的にはこういう本はとりあえず買って本棚に置いといてたまに読み返してみたりするといいかなと思います。



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。