--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_08
12
(Wed)00:00

東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法

最近なんやかやで余裕なくてアレだったんですが、やっと読めたー


東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法
(2009/07/31)
吉永 賢一

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. イケメン家庭教師吉永賢一氏による東大家庭教師3部作のラストを飾る読書法本。こないだ紹介したやつの続編ね。

  2. タイトルに「読書法」と銘打ってはおりますが、本の選び方や読み方といった内容にとどまらず、「そもそも頭が良いとはどういうことか?」「本で学んだことを行動に移してみよう」といった話題にも多くを割いており、読書法というよりもっと高い次元の内容に仕上がっているなという印象を受けました。本や読書を通じて人生をより素晴らしいものにするための本、みたいな?

  3. 相変わらず文章が読みやすくてさすが東大家庭教師という感じです。レイアウト的にも非常にすっきりしていていい感じ。

  4. 個人的にグッときたポイント:「しぼり込まない読書」「同じ分野の本をまとめ買い」「つっこみを入れる読書法」「読み方を本や状況によって変える」「面白い本を一気に読まない」「指ガイドで読むスピードをあげる」



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 第5章の「頭が良くなる本の「活かし方」」に書いてる内容は、とてもいいこと言ってるとは思うのですが、世間一般の人からすると“めんどくさい(ので結局やんない)”で終わってしまうのでは気もします。僕がめんどくさがりなだけか?



【関連資格】

  1. 特になし




[参考] ※3部作!!!

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
(2008/08)
吉永 賢一

商品詳細を見る

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法
(2009/02/20)
吉永 賢一

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。