--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_08
10
(Mon)00:00

乙女の日本史

どっちかっつうと「番外編」カテゴリかもしんないけど。


乙女の日本史乙女の日本史
(2009/07/25)
堀江 宏樹滝乃 みわこ

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 以前某雑誌の取材(受けるほう)にてお世話になりました、滝乃みわこ様が本を出された(共著ですが)と聞き、書店で立ち読みしてみたらすげーおもしろかったので買ってみた。

  2. 要するに女性目線で歴史を見たらいろいろおもしろいという内容なんですが、内容の深さ、面白さ、意外さ、斬新さ、読みやすさ、知的満足度に加えて、装丁・レイアウトの美しさ、色遣い、パンチの効いたイラスト、「特別読み切り」「週刊歴女」などのおもしろコンテンツなど、読んでて飽きを感じさせない様々な仕掛けが光る素晴らしい一冊。いろいろ詰め込んだおもちゃ箱的な一冊に仕上がっているけれども本体の文章にも手を抜いていない、というのがすごいよね。僕もこんな本を作ってみたいなあー!

  3. 関連する歴史マンガとか歴史映画とかを脚注部分で大量に紹介していて(サンプル的にちょっとだけ読めたりもする)、こういうのも読んだり観たりしてみたいなーという気にさせられます。というか、少女マンガってほんとすごいのがいっぱいあるな…

  4. 滝乃さんのイラスト、マジいい味出してるなあ…



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 昔の性事情とか男女観とか男色の歴史とか読んでるといろいろカルチャーショックというか、自分の現状と照らしてなんだか切ない気分になったりもしますが、まああまり深く考えないようにしよう。



【関連資格】

  1. 歴史能力検定

  2. 戦国文化史検定

  3. などなど。ご当地検定系にもいろいろあるよね…




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。