--_--
--
(--)--:--


2009_07
13
(Mon)00:00

シカクロード!!!―資格試験の罠!?

ずーっとNO IMAGEのままほっといてた拙書『シカクロード!!!』のAmazon表紙画像ですが、なんかいつの間にかUPされてるー!!!
どこのどなたかは存じませんがどうもありがとうございました。なんか普通に身内の誰かのような気がするけど。
てか本気で宣伝したいなら画像くらい自分で投稿しろよという気もしますけど。
ということでこの機会に自分の本についてもレビューしてみるか。


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 新進気鋭の資格マニア、鈴木秀明氏による痛快資格エッセイ。

  2. 資格にまつわる雑学、裏ワザ、どうでもいい話などがエッセイ仕立てにまとめられており、一般的に“お堅い”ものとしてとらえられがちな「資格」というものに対する親しみがもてるようになることうけあいの逸品。ぜひ一家に一冊どうぞ。

  3. 脚注欄にて具体的にいろんな資格の概要やさまざまな資格用語などが解説されており理解しやすい。

  4. 非常にくだけたラフな語り口で書かれているので読み進めやすい。文体としてテキトーすぎという説も。

  5. 巻末に筆者の資格遍歴年表がついてます。ただこれまだ2005年くらいで50個くらいしか資格持ってなかった頃なので、今見るとかなりしょぼい。不合格歴とかも包み隠さず書いてるので、ここだけ読んでもけっこう面白いんじゃないかなとは思うのですが。

  6. ちなみに表紙絵をはじめとして本書のイラストを描いてくれたのは東大時代の友人なんですが、彼は今なんとスタジオジブリにいます。ポニョとかゲドとかのクレジットにも名前が出てきてたりします。スゲーよ。

  7. 税込903円はだいぶ値段おさえたつもりなんですが…それでもまだ高いという声もけっこう聞きます(笑)



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. っていうか今日久々に読み返してみたけど、ひどいなこの本。よくこんなの世に出せたもんだ。処女作はもはやこの世から抹殺したいみたいなこと言う作家さんとかいますけど、まさにそんな感じ。

  2. 今読むとさすがに情報が古いです。というか、この4年間で資格業界もだいぶ様変わりしたよねえ…

  3. 以前大学の先輩から「……」が多いねという感想をいただきましたが、ほんと多いよ。なんだこれ。

  4. 著者近影はもっといい写真はなかったのか。と今となっては思う。

  5. まあなんつうか、出すこと自体を目的として出した本ですよ。要するに自慰行為。その点については開き直ってます。



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

