--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_06
17
(Wed)00:00

合格力 子どもの成績は親で決まる!

なんとか力(りょく)っていうタイトルの本最近多いすよね。


合格力 子どもの成績は親で決まる! (宝島SUGOI文庫)合格力 子どもの成績は親で決まる! (宝島SUGOI文庫)
(2009/06/05)
三浦 展

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 下流社会』などの著書でおなじみの、三浦展氏の著作。

  2. 一見、試験に合格するための勉強本のようにも見えますが、中身は子どもの成績などに関するアンケート調査の結果をまとめたもので、食生活とか親の経済力とかが子どもの成績にどう関係してくるかなどについて分析してる本です。ということでカテゴリは勉強本ではなくて番外編にしました。

  3. 内容はなんというか正直微妙(後述)…なんですが、母親のタイプを「のび太ママ」「スネ夫ママ」「ジャイアン母ちゃん」「しずかちゃんママ」にカテゴリ分けするという試みはなかなかわかりやすくておもしろいと思った。まさにイメージ通りっていう感じで。

  4. あと巻末に載ってる和田秀樹氏との対談はなかなかおもしろいというか勉強になるというか日本の将来が心配になってきます。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 基本的にアンケートの結果を図表にまとめつつ淡々と解説してるだけで、図表さえあれば本文は正直あまり読まなくてもよさげ。

  2. アンケートも正直そんなに意外な結果が出てるわけでもなく、「ああ、そうだよね…」という感想で終わってしまい今ひとつおもしろみに欠ける。

  3. 調査はインターネットにより東京・神奈川・千葉・埼玉在住の1,443名の28~47歳の母親に対して行われたそうですが、東京が256名ってのがちょっと違和感。少なくね?というより他県と比べて比率がおかしくね?というかそういうわけで1都3県が対象なので、うちの地元みたいな田舎の人が読んでもあまり意味無いと思う。



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。