fc2ブログ
2009_12
21
(Mon)12:00

資格ニュース20091221

もう今年も終わりかあ…



【資格(公式サイト)】

平成21年秋期試験(応用情報、高度)の合格者を発表しました。成績照会はこちら (情報処理技術者)
ネットワーク午後I50点でダメでしたー(泣)

めざすもの! (小倉検定)

第2回マインドマップ検定の概要をアップしました。 (マインドマップ検定)

第5回知的財産管理技能検定(2009年11月15日実施)の1級の問題分野、2級・3級の試験問題を掲載しました。 (知的財産管理技能検定)

第一回1級検定試験のQ&Aを掲載 (MIDI検定)

平成21年度第2回高等学校卒業程度認定試験実施結果について (高等学校卒業程度認定試験)



【資格(個人サイト)】





【資格(資格ポータルサイト・各種メディアなど)】

西川産業、受験・資格試験応援グッズ「GO-KAKU(ゴーカク)枕」を発売 (日経)
何ィッ

公務員採用試験:身障者向け、点字実施は20道府県 民間団体が調査「是正を」 (毎日新聞)

「青」は「進め」じゃない?ここが変だよ!=運転免許学科試験 (PJnews)
よっぽどアレな人を排除するっていう意図でやってるんなら別にいいんじゃない。

世界基準「PANTONE」に準拠した「カラーデザイン検定」開催決定 (マイコミジャーナル)

-「調理力で健康!プロジェクト」がお届けする新検定- 『糖質調理力検定』スタート! ~メタボや血糖値が気になり、糖質をひかえることを意識している方向けに~ (PR TIMES)
もうちょっとましなネーミングはなかったのか。

目指せ“津幡博士” ふるさと検定 38人挑む (中日新聞)

受験英語:上智大、実践英語検定が目指すもの (毎日新聞)

環境首都検定に836人 東京、愛知からも挑戦者 小倉北区 (西日本新聞)



【All About】






↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2009_12
21
(Mon)00:00

株式会社をつくるならこの1冊

年末なので確定申告を意識ちゃう季節なわけですが、もういっそのこと法人化しちゃおうかなーとも考えたりしちゃうわけで…


株式会社をつくるならこの1冊 (はじめの一歩)株式会社をつくるならこの1冊 (はじめの一歩)
(2009/12)
河野 順一

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 前述のとおりちょっと個人事業の法人化とかを考えてる年頃なわけですが…なんかやたらいっぱい出てる会社設立にまつわる本のなかでも、けっこうわかりやすいと思ったので買ってみた一冊。

  2. 本書の特徴としては、まず文字がでかくて読みやすい、レイアウトがシンプルながらもしっかりしていて読みやすい、会社設立のポイントがおさえられてる気がする、書面サンプルが豊富、「定款に記載する事業目的の具体例」などの参考資料が便利、などといったところかな。あと改訂5版がつい最近(2009年12月)出たので、最新の法改正に対応してるという点も見逃せないよね。でもまあ正直この手の本はもうバカじゃないの?ってくらいたくさん出てるので、書店でいろいろ手に取ってみて好みで選べばいいんじゃないかとは思いますけどね。

  3. あとなんか会社法とかの勉強には普通になると思いますね。取締役会がどうのとか、会社の種類(合名合資など)とか… 特に司法書士受験生のかたはぜひ一度自分でも会社つくってみたりするとすごく勉強になるんじゃないかと思います。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 税込1,680円はちょっと高いかなぁ。今はネットでもいろいろと情報収集の手段はあるしなぁ…



【関連資格】

  1. 司法書士

  2. 行政書士




[参考] ※同シリーズで特に資格勉強に役立ちそうなもの

給与計算をするならこの1冊 改訂8版 (はじめの一歩)給与計算をするならこの1冊 改訂8版 (はじめの一歩)
(2009/12)
河野 順一

商品詳細を見る

社会保険の手続きをするならこの1冊 (はじめの一歩)社会保険の手続きをするならこの1冊 (はじめの一歩)
(2008/11/01)
兼子 憲一

商品詳細を見る

労働法のことならこの1冊 (はじめの一歩)労働法のことならこの1冊 (はじめの一歩)
(2008/08/01)
河野 順一

商品詳細を見る

個人再生・破産のことならこの1冊 (はじめの一歩)個人再生・破産のことならこの1冊 (はじめの一歩)
(2009/04/01)
滝口 弘光

商品詳細を見る

訴訟をするならこの1冊 (はじめの一歩)訴訟をするならこの1冊 (はじめの一歩)
(2009/03/01)
飯野 たから

商品詳細を見る

一人で特許(実用新案・意匠・商標)の手続きをするならこの1冊 (はじめの一歩)一人で特許(実用新案・意匠・商標)の手続きをするならこの1冊 (はじめの一歩)
(2009/12)
中本 繁実

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ