2010_11
13
(Sat)17:00

資格カレンダーサイトを立ち上げました!

今まで当ブログやAll Aboutのほうで資格カレンダーのコンテンツを作ってきましたが、このたびついに自前で資格カレンダーサイトを立ち上げました!


その名も!!!

シカクロード!!!


と、まあどっかで聞いたことあるようなサイト名ですが、なんかもういっそこのシカクロードってのをブランド化しようかなぁとも思ってましてね。いやまあそんなこたあいいんだよ。

とりあえずこのサイトはですね、要するにいろんな資格・検定試験の出願受付期間や試験日の日程をスゲー見れるよというもので、試験日程を試験日順以外にも出願締切日順で表示できたり、日時を指定して試験日程を抽出できたりという機能をつけています。

今のところはとりあえずオープン優先で進めてきたため、まだまだβ版的な感じではありまして、今後さらに抽出機能を強化したり、掲載情報の追加に勤しんだりしたいと思っております。


サイトの左上あたりにメールフォームも設置してみましたんで、皆様からの

・こんな機能もつけて!
・サイトのここをもっとこうして!
・この検定の情報も載せて!
・この情報間違ってるよ!
・うちの検定orスクールの広告を載せて!


みたいなご意見・ご要望をどしどしお待ちしております。よろしくお願いします。


あ、ちなみにAll Aboutの資格カレンダーとかはとりあえず今後も今まで通り続けてはいくつもりです。


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る







↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
05
(Fri)18:00

「士」って字は男性器が勃起した形なんだそうですね

雑談です。というか下ネタです。
というかもうほんとタイトルの通りなんですけど…

資格の名称によくつかわれる字として「士」がありますが(というかメジャーな国家資格にはあらかたついてますが)、調べてみたらなんとこれ、男性器が勃起した形をあらわす漢字なんだそうですね。

とりあえずうちにあるくそ古い漢和辞典で調べてみると、

成年になった男子の生殖器の立った形をかいた字で、「牡」の原字。広く、「おとこ」の意味に使う。


とか書いてありました。

Googleで「士 漢字 成り立ち」とか入れて検索したらいろいろ出てくるんで実際そうなんでしょう。
たとえばこんなサイトがひっかかりますが↓

「士」は男性のシンボル 漢字・漢語あれこれ(21)

まあ、たしかによく考えてみたら容易に想像がつく感はありますわな。


つーか、そう考えてみると「○○士」なんつうのは明らかに男性を想定してる言い方なわけで、今まで女性から「男女差別だわ!!!」「名称変えてよぉ」っていう声が挙がってこなかったのが不思議だ。

ただ男性を表す字っていうだけならともかく、由来がち○こな字なんだよ? しかも勃起してるんだぜ?

「女性弁護士」とかいう肩書がなんかもう非常にアレな感じがしてきますね。

というかあれですよね、「○○士」っていう肩書ってすごくいけすかない印象がありますが、その由来がち○こだと思えば、なんだかとても寛容な気持ちになってきませんか。


よしみんな、これから「士」っていう漢字を見たらち○こだと思おうぜ! ち○こ!!! ち○こ!!!


しかしそう考えるとあれだな、「保母」っていう資格は「児童福祉法施行令が改正されジェンダーに依存しない“保育士”に改称された」んだそうですが、なんかもういろいろとかわいそうになってくるよ。(参考:Wikipedia


士業は「サムライ業」だとかなんか偉そうなこと言われてたりもしますけど、実際はまあアレだよな…って今回アレアレ言い過ぎでなんかもうアレですが。


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る







↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
13
(Wed)17:00

あなたのキャリアに「TOEIC10点」を!!!

以前、資格通鑑のほうで


あともうひとつ謎なこととしては、TOEICの点数って、どんなに点数悪いっていう人でも、100点以下のスコアだったとかいう話はきいたことないんですけど、実際いるんですかね? 50点とか30点とかとっちゃう人って。

もっと言うと、TOEICで最低点の10点ってはたしてとれるもんなんでしょうか?
試験受けるだけ受けて白紙でマークシート提出したりすれば普通にとれるものなのかな?

もしどなたか知ってるかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください。



なんつーことを書いたんですが、このたびシカ友(資格友達)の資格マニアになりたい氏がなんとそれを身をもって検証してきてくれました!のでこのブログでもご紹介したいと思います。


TOEICでクソ最低点取ってみた


いや相変わらず面白すぎる(笑)

ネタ企画的なノリで終始するのではなく、ラストではちょっと考えさせられる事実を提示して締めてくれてるのもさすがです。

資格マニアになりたい氏には実際何度かお会いしたこともあるんですが、膨大かつマニアックな資格の知識と鋭い着眼点が素晴らしいのに加えて、実行力と文章力がありあまるほど伴ってて、僕なんかより全然素晴らしい資格ライターだとお世辞抜きで思ってます。
恒例の「打倒All About資格」コーナーも実はひそかに楽しみにしてます(笑)
最近はAAのほうの記事執筆ノルマが激減したこともあって僕のほうがロクな記事書けてない状況なんですが…

ということで今後ともどうぞよろしくです。


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る







↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
10
(Tue)21:00

英単語検定(単検)

英単語検定(単検)


恥ずかしながら存じ上げてなかったんですが、協会のかたからこちらのブログのコメント宛にメッセージいただいたのでご紹介してみようかと。

公式サイトに問題例とか書いてますが、なかなかおもしろそうじゃね。
全くわかんない単語を類推力(?)で答えるのもそれはそれでおもしろそうだしね。

試験は年4回もやってるみたいですし、受験料もそんな高くないし…

普通に今度受けてみようかな~。と思いました。


まあそんなこんなでね。

うちもこんなおもろい検定やっとるでえ~!みたいな情報とかね、ぜひぜひお寄せくだされば紹介しますのでね。
資格・検定試験の実施機関や関連団体の皆様、ぜひお気軽にコメントとかでご連絡ください。

最近ブログ右上に試験的にPRって枠も作ってみたんで、よかったらバナー広告の掲載もやりますよ~どうぞよろしく。


ではまた


シカクロード!!!―資格試験の罠!?シカクロード!!!―資格試験の罠!?
(2005/08)
鈴木 秀明

商品詳細を見る







↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
