2010_10
28
(Thu)20:00

こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!

約半年ぶりの勉強本レビュー…(汗)



こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!こんな俺でも宅建・行政書士試験に一発合格できた!
(2010/10/02)
小林 智仁

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 中卒・元暴走族であらせられる小林智仁氏による勉強本。宅建行政書士に数ヶ月の勉強で一発合格されたんだそうです。というかめちゃめちゃインパクトある表紙の勉強本ですよねこれ。思わずジャケ買いしちゃいました(笑)

  2. で実際中身を読んでみると、めちゃめちゃいいこと書いてあります。感動した! 資格試験というものの本質を理解し、自分が置かれている状況を冷静に分析したうえで、とるべき最適の手段をこれと決めて徹底的にやる。すばらしい。まさにそういうことだと思うんですよね。小林さんは学歴こそ中卒かもしれませんが、意志の強さ、実行力、判断力、本質を見抜く力が人並み外れた、ほんとはすごく頭のいい人なんだろうなと思います。ぜひみんなもだまされたと思って読んでみて!

  3. あとなんかやたら文章が読みやすいというか独特の文体で書いてあって、勉強本としてはすごく斬新な読み応え。なんたって一人称が「俺」だもんな(笑)ご自身の経験談などを通してリアルな言葉が次々と胸に突き刺さってきます。熱いです。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. ネガコメというか…宅建と行政書士以外に測量士補も2ヶ月の独学で受かったんだそうですが、ぜひこっちの話も読んでみたかったですね。続編に期待!?



【個人的メモ】

  1. いかに落ちないようにするか

  2. 正解の選択肢の形(正しい形)にして覚える

  3. 量こそが質をつくる

  4. 試験勉強は作業だ

  5. 試験範囲と出題範囲は違う

  6. 「理解度=点数」ではなく「既知=点数」

  7. 習慣化に「今ある習慣」を利用する



【関連資格】

  1. 宅地建物取引主任者

  2. 行政書士












★鈴木プロデュースの資格本ストア「シカクロード書庫」もよろしくね!


↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
25
(Thu)00:00

「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!

久々の勉強本レビュー。
まあ、資格本レビュー自体が最近かなり手つかずになってるわけだが…(汗)


「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!
(2010/01/29)
五十嵐 明彦平林 亮子

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 税理士法人タックス・アイズ代表社員の五十嵐明彦氏と、若手女性会計士の平林亮子氏による勉強本。お二方とも公認会計士としてご活躍中で、簿記や会計にまつわる書籍を多数執筆されていることでも有名ですが、なんとお二人は会計士受験生時代に一緒のグループで勉強してた受験仲間なんだそうです。そうだったんですかッ! ちなみに五十嵐さんには一度某勉強会でお会いしたことがあるんですが、声がかっこよくて物腰穏やかな方でした。

  2. 内容としては勉強法トピック羅列型の勉強本なんですが、「どうしたら勉強を続けられるか」ということに主眼を置いているのが特徴的。受験生が陥りがちな“勉強に対する思い込み”にツッコミを入れつつ、勉強へのモチベーション維持や勉強の仕組みづくりにまつわる方法論が紹介されてます。

  3. 基本的には会計士試験や簿記検定をベースにした内容かなあという気はするものの、他資格の試験勉強にも活用できるメソッド多数。勉強を“続ける”ノウハウのエッセンスがつまった中身の濃い一冊だと思います。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 「根拠のない自信」を持つ

  2. 友達とテストの点を競う

  3. 合格者に実際に会っててみる

  4. 好きな文房具を使う

  5. スランプ時にあえて極限まで勉強してみる

  6. 自分がわかっているはずのレベルに戻ってみる

  7. 目標は「やること」ではなく「成果」について立てる

  8. 一夜漬けの発想

  9. まず試験の制度や概要を頭に叩き込む

  10. 覚えるべきことは全部でいくつあるかを覚える

  11. 「毎日これだけはやる」という勉強内容を決める

  12. ケータイの中に勉強すべきことを入れておく



【関連資格】

  1. 公認会計士




[参考] ※五十嵐氏その他著作

働きながら2年で受かる! 公認会計士最短合格の勉強法働きながら2年で受かる! 公認会計士最短合格の勉強法
(2009/09/01)
五十嵐 明彦

商品詳細を見る

働きながら3年で!公認会計士―最短合格の時間術・勉強術働きながら3年で!公認会計士―最短合格の時間術・勉強術
(2006/05)
五十嵐 明彦

商品詳細を見る

スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記2級商簿スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記2級商簿
(2010/02)
五十嵐 明彦

商品詳細を見る

スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記2級工簿スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記2級工簿
(2010/02)
五十嵐 明彦

商品詳細を見る

スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記3級スゴイ!らくーに合格(うか)る!日商簿記3級
(2010/02)
五十嵐 明彦

商品詳細を見る

焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~
(2009/03/23)
小倉 優子五十嵐 明彦

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
14
(Thu)00:00

08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法

この記事を書いてるのは2010年4月9日です。やばいorz


08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法08年全国最年少 司法書士試験合格者の最短最速勉強法
(2009/11)
横松 莉奈

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 合格率3%前後の超難関資格として知られる司法書士試験の2008年度試験最年少合格者、横松莉奈さんによる勉強本。執筆時点では東洋大学の4年生なんだそうですが、イマドキの女子大生が書いた勉強本ということで、他にはなかなかない感じの勉強本に仕上がっていると思います。

  2. 文体がいかにもブログ的(?)だったり、「!」や「…」や「☆」が多用されていたりしていて、読みやすいやら読みづらいやら(笑)という印象はありますが、他ではなかなか書かれていない“女性ならではの勉強メソッド”も随所に見られ、いろいろと新しい発見がある一冊だと思いますね。オジサン世代が書いてる普通の勉強本ってなんかいまいちピンとこないんだよねぇ…とお悩みのかたはぜひ読んでみてくださいよ。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 写真や文体がいかにも素人っぽい!?(失礼)けどそれはそれで味があるともいえようか。



【個人的メモ】

  1. ケータイの中に暗記事項を入れておく

  2. 過去の勉強の失敗例を振り返る

  3. 他の科目と関連性低く分量も少ない科目は直前期に

  4. 計画を立てるのは勉強に飽きた時に

  5. 自分にあった生活パターンを見つけ、決めた時間通りに行動する

  6. 周りの人への合格報告を目標にする

  7. 叱咤激励してくれる人を探す

  8. 講義で習ったことは講義中に覚える

  9. 集中力が高まっているときに一気に進める

  10. 寝付けないときに勉強する

  11. 勉強の妨げとなるものは家族に隠してもらう

  12. 冷えピタ

  13. 寝転がって勉強する

  14. 考えても分からないことを覚える

  15. いつも間違えるところをまとめておく

  16. 記述問題は小さい字で書く

  17. 試験前日寝れなそうなら前々日にあまり寝ないようにしておく



【関連資格】

  1. 司法書士




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
11
(Mon)00:00

開成番長の勉強術

この記事を書いてるのは2010年2月9日です。やばい、1ヶ月も…orz


開成番長の勉強術開成番長の勉強術
(2008/06/17)
繁田 和貴

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「開成番長」、繁田和貴氏による勉強本。っていうか開成番長って何だよ!とつっこみたくなってしまいますが、すごいですねぇこの人。開成入って特別優等賞とったり校内ギャンブルの元締めやったりして一浪して東大入って塾講師やりつつパチスロで年収1,000万円達成して、現在は個別指導塾の塾長をされてるそうですよ。と書いてて自分でもよくわかんなくなってきたけど詳しくは本書を読んでみてくれ!(笑)っていうか、第0章でまるまる30ページくらい自伝みたいなの書かれてますし。

  2. なんというか、いい意味でも悪い意味でも勉強本っぽくないというか、ひと味もふた味も違った勉強本だなあ。内容としては「第1章 思考改革術」「第2章 効率向上術」「第3章 超絶暗記術」「第4章 得点獲得術」「第5章 人生充実術」となってますが、必ずしも勉強術っていうくくりにおさまらない、仕事術とか人生論的な読み方もできる話も随所に織り込まれてますね。第5章なんか特にそうですが。

  3. 各章の章末には「開成よもやま話」っていうコラムコーナーがありまして、開成中学・高校の校風とかイベントとかみたいな話がちょっとだけ垣間見れます。地元の県立高校でまったりやってきた僕には、開成がどうとか都内の高校事情とかって正直よくわかんないのですが、行くなら共学がいいよね、やっぱ…(笑)



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 「ステイライン」に載せる

  2. 「知識力不足」と「注意力不足」

  3. 〆(シメバツ)チェック法



【関連資格】

  1. 特になし




[参考] ※繁田氏その他著作

開成番長の記憶術開成番長の記憶術
(2009/09/01)
繁田 和貴

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
10
(Sun)00:00

ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術

成合さんが勉強法の本を出されてたことをなぜかつい最近まで知りませんでした。かなり前に出てる本なんですがね…


ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術ここで他人と差がつく最強の勉強法―頭をクリアにして五感を磨く技術
(2002/09)
成合 弘

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 本業が風水師で、現在450種類くらいの資格をお持ちの資格王、成合弘氏による勉強本。中村一樹氏と並ぶ、資格界の二大巨頭とお呼びして差し支えないかと思われるすごい方でいらっしゃいます。鈴木もひそかに尊敬してます。

  2. 他の勉強本と比べて特徴的だなあと思った点としては、まず話の流れが体系的でカチッとしたつくりになってるなあという点。まず脳のメカニズムについて→勉強をはじめる前の心構え→スケジューリング→時間活用術→勉強テクニック→試験直前ラストスパート…という構成になっていて、スケジューリングに関することにかなり紙面を割いているのも特徴的ですね。

  3. また、「脳を鍛える」ということをかなり意識して書かれているなあという点も特徴的。なんかやたら前頭葉がどうとか、右脳と左脳がどうしたとか、脳に良い栄養素だとかそういう話が随所に出てきます。あと体力・持続力アップのトレーニングとか、集中力維持のための修養法とか、風水師らしいといえば風水師らしい話もちょこちょこ出てきますね。要するに、勉強を通して肉体的にも精神的にも成長しようっていうことなのかな。

  4. 巻末には「資格王がすすめるトレンド資格28」っていうコンテンツもありますが、なにしろ7年半前のデータなので、今読んでもちょっとアレかな。まあ参考程度に。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 勉強の前に体を動かす

  2. 確実に覚えたものに肉付けしていく

  3. 覚えやすいものから覚える

  4. 自分の今の実力を数値化する

  5. 消しゴムは広範囲を一気に消す用と細かい範囲を消す用を



【関連資格】

  1. 特になし




[参考] ※成合氏その他著作

資格取得BIBLE資格取得BIBLE
(2001/04)
成合 弘

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
06
(Wed)00:00

東大 国家公務員1種 突破 脳に効く! 絶対合格できる勉強法

ああまた資格本レビューが遅滞してる…


東大 国家公務員1種 突破 脳に効く! 絶対合格できる勉強法東大 国家公務員1種 突破 脳に効く! 絶対合格できる勉強法
(2009/04/14)
吉田 たかよし

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 東大卒、国家公務員試験I種合格、元NHKアナウンサー、元議員秘書で医師・医学博士というかなり異色の経歴をお持ちの吉田たかよし氏による勉強本。

  2. お医者さんなだけあって、医学的見地にもとづいたモチベーションUP術とか集中力強化法とか記憶法、睡眠法、呼吸法なんかが紹介されており(実際にクリニックなどでも使われている手法を取り込んだらしい)、その点では他の勉強本とはかなり一線を画した内容となっていると思うのですが、書籍タイトルや表紙からはいまひとつそういうウリが前面に出されてないような気がする。ちょっともったいないかも…

  3. 脳科学とか医学にもとづいているらしいセルフチェックシートみたいなのも随所に織り込まれており、今の自分の勉強法は本当に正しいやりかたなんだろうか?というチェックというか振り返りにも使えそうな内容ですね。

  4. イラストや図表などがふんだんに盛り込まれており読みやすい。あと勉強本としては珍しく横書き形式となってます。

  5. どっちかとというとビジネスマン向けというより学生向けかな。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 思いだす努力をする

  2. いらないことを覚えない

  3. 抽象的な事柄は擬人化する

  4. 約7割の確率で達成できる目標を立てる

  5. 合格を目標にするのをやめる



【関連資格】

  1. 特になし




[参考]

親子でチャレンジ! 子どもの「学習脳」を育てる法則―脳科学から見た「勉強好きになる」最強ノウハウ親子でチャレンジ! 子どもの「学習脳」を育てる法則―脳科学から見た「勉強好きになる」最強ノウハウ
(2008/07)
吉田 たかよし

商品詳細を見る

脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)
(2008/01/24)
吉田 たかよし

商品詳細を見る

脳で勝つ!中学受験―なぜ子どもは、ポケモンのキャラクター名は覚えられるのに、算数の公式は覚えられないのか?脳で勝つ!中学受験―なぜ子どもは、ポケモンのキャラクター名は覚えられるのに、算数の公式は覚えられないのか?
(2006/08)
吉田 たかよし

商品詳細を見る

不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 (PHP文庫)不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 (PHP文庫)
(2005/09)
吉田 たかよし

商品詳細を見る



↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
02
(Sat)00:00

本村弁護士流読むだけで賢くなる勉強法

久々の「勉強本」レビューです。


本村弁護士流読むだけで賢くなる勉強法本村弁護士流読むだけで賢くなる勉強法
(2009/10)
本村 健太郎

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 東大法学部卒で、俳優・弁護士としてご活躍中というなかなかすごい経歴・プロフィールをお持ちの本村健太郎氏による勉強本。「行列のできる法律相談所」などでおなじみですが、いや実際すごい頭いい人だと思いますわ。

  2. 内容としては、あまり他の勉強本には載ってないような、コロンブスのたまご的な(?)発想の勉強法トピックが意外にも(?)けっこうたくさん載ってまして、なかなかおもしろくてためになります。
  3. 表題にもある「読むだけ」勉強法というのは実は鈴木の勉強スタイルにもかなり共通するところがありまして、非常に共感が持てる内容だなあと思いました。

  4. 本文テキストが非常に流れるような文章というか、とても読みやすい話し口調的な文章で書かれており、さすがに俳優と弁護士をやられてるだけのことはあるなあと思います。これなら「本を読むことがそもそも苦痛…」というかたでも安心して読めそう。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【個人的メモ】

  1. 「勉強」のハードルを下げる

  2. テキストは「定番」「相性」で選ぶ

  3. テキストは「面白そうなところ」から読む

  4. 「授業」を勉強の中心としない

  5. 無料の授業を活用する

  6. アウトプットを早めに練習する

  7. 勉強は「余力」でやる



【関連資格】

  1. 司法試験




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2009_10
15
(Thu)00:00

STATIONERY HACKS!

ハァ…ハァ…やっと資格本レビューの記事が実際の日付に追いついたぜ…!!!
気を抜いてたらまたすぐに遅延しちまいそうですが。


STATIONERY HACKS!STATIONERY HACKS!
(2009/10/01)
土橋 正小山 龍介

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 「なんちゃらHACKS!」と題した多数の書籍を世に出されており、またあの歌舞伎検定の仕掛け人としても知られる小山龍介氏と、All Aboutにて「ステーショナリー」ガイドを務めておられる土橋正氏の共著による文具本。土橋氏のシャープな感性が光るガイド記事はときどきこのブログでもご紹介してますが、ほんといい記事をお書きになるんすよね。以前、All Aboutガイドの総会的な催しで一度お話ししたことがあるんですが、物腰穏やかで知的な感じの紳士なお方でした。って前置き長いな。

  2. カラフルな写真も多用しながら、おもしろ文具、イケメン文具、お役立ち文具、最先端文具などを惜しげもなくご紹介! はあー、文具もここまで進化してるんですねえ。文具好きにはたまらない一冊です。

  3. 本書の構成としては「文具な整理」「文具な発想」「文具な表現」「文具な環境」「文具な時間」の5章からなり、各章がさらにいくつかの節にわかれていてそれぞれのテーマに即した文具たちが紹介されています。各節のトピックはだいたい4ページくらいにまとめられていて、文章での説明2~4ページくらい+文具の詳細ステータス1ページという構成になってます。文具の魅力にとりつかれることうけあいだぜェーッ!

  4. 版形はA5サイズで、他の「なんちゃらHACKS!」系書籍とはちょっとサイズや装丁が違うので注意しよう。書店で置いてある場所もちょっと違うかも… ちなみにうちの近所の書店では、ビジネスコーナーじゃなくて文房具コーナーに置いてありました。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 変形する○○○など、動きのある文具の説明は、文章だけではいまひとつよくわからない気がした。写真も基本的に一品一枚しかないし… 本書に掲載されてる文具たちを実際に見たり触ったりできる特別展みたいなのがあったらぜひ行ってみたいですけどねえ!!!



【個人的メモ】

  1. ドット状テープのり

  2. 封蝋

  3. 封筒用お香

  4. 修正テープイレーザー



【関連資格】

  1. 文具知識能力検定




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2009_10
06
(Tue)00:00

ミス東大加藤ゆりの 夢をかなえる勉強法

僕はテレビとかほぼ見ないので全然詳しくないのですが、この人の名前は聞いたことあるかなー。


ミス東大加藤ゆりの 夢をかなえる勉強法ミス東大加藤ゆりの 夢をかなえる勉強法
(2009/09/19)
加藤 ゆり

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. 2005年度のミス東大で、各種メディアにてご活躍中の加藤ゆりさんによる勉強本。

  2. 東大生タレントとかって最近ちょこちょこ聞きますけど、そういう人の出した勉強本ってちょっと珍しいのでは。というか常々思ってるんですけど勉強本ってだいたい著者男性じゃないですか。なので内容的にも、これっていかにも男性的思考に満ち溢れた勉強法だなあ…と思えるトピックも多々あるわけですが、女性向けの勉強本ももっとあっていいと思うんだよね! 本書を読んで個人的にはけっこう、ああ女の子だなあ…(ほわ~ん)…みたいな箇所がありました。まあ実際これ読んだ女性がうんうんと共感できるような内容になってるのかどうかは、男の僕にはちょっと判断しがたい感じではありますけれどね。

  3. 無駄に(笑)全編カラー。いいなー贅沢な装丁ー。ちょこちょこ舞台裏的な写真が掲載されてたりもします。

  4. 内容的にはぶっちゃけ他の勉強本とくらべてそんな斬新なことが書いてあるわけでもない印象ですが、随所にいかにも女の子らしいエピソードとかが挟まれていたりして、具体的に理解できる内容になってると思います。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 特になし



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
22
(Tue)00:00

できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法

ああ、ついにこんな本が出てしまったか…


できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)
(2009/09/19)
キャリアアップ研究会

商品詳細を見る



【ポジコメ】(ポジティヴなコメント)

  1. キャリアアップ研究会という謎の組織の手による勉強本。というか、世の勉強本を徹底的に分析して、使えるメソッドのみを抽出したというすごい本です。この勉強本ブームなんで、まあこういう本も出てくるかなーとは思ってたというか、むしろぶっちゃけ僕が出してやろうかとも思ってたんですが、まさかこれほどまでの完成度で出てくるとはねー。ぬかったわ。

  2. 各章のテーマを大きく「勉強本論」「読書術」「集中力」「記憶力」「試験」の5つに分けて、既存の勉強本への批判を中心に(笑)使えるメソッドと逆に使えないメソッドをまとめてご紹介! いやあ、これはすごいですよ。中身の濃さと充実度と完成度と実用性という点でいうと、間違いなくトップクラスに入る勉強本だと思います。

  3. でね、個別にけっこう売れてる勉強本を中心に、レビューとかおすすめ度のABCランク付けとかをしてるんですが、これがまたひどい言われようでしてね。まあほとんどCだったりするわけです。読むべきところはほとんどないとかどうとか… まあ言ってることはだいたい正しいというか正論だとは思うけど、でも勉強本というか本ってそういうもんじゃんというかね、1冊の中で本当に重要なポイントはほんのわずかしかないとか、売るために大げさなタイトルをつけてるとかいうのは、そらそういうもんだろという気はしますけどね。



【ネガコメ】(ネガティヴなコメント)

  1. 全体を通してかなり毒舌色が強いので、読んでて若干うんざりします。個人的にはけっこう毒舌系って好きなんですけど、ここまでくるとさすがにちょっと… というか、他人を批判する資格があるのは自分が批判される覚悟がある人だけだと常々思ってるんですが、この本の場合は著者名がキャリアアップ研究会っていうよくわからない名義になってて個人名が出てないので、そのへんはちょっと覚悟が足んないんじゃないかという気はします。(えらそう) 書き逃げっつーかね。内容が素晴らしい本なだけに、そのあたりはちょっと残念。



【関連資格】

  1. 特になし




↓皆様のClickがとても励みになります。よろしければぜひポチッと。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
